おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#805 大学祭2日目の話

こんばんは

 

一昨日は結局寝落ちしました。エヘヘ

昨日はバイト終わりで家に帰ったら結局グダグダしました。エホホ

というわけで主に一昨日のことを書きますね

 

はい。まずは楽器製作の続きです。

これ、細切れ細切れで投稿しているけれども、いつか近いうちに1つの記事にしますね。その方が読みやすいし

材料自体は買い揃えておいたのであとは加工するだけ、という感じになったわけですが、いよいよ全部の管を切り終えて、長さも整え終えました
f:id:Ma316:20180521151327j:imageじゃん

これが、1段分です。

1番長いやつが154cm、1番短いやつが2.5cmくらいで、両方とも「ラ」の音です。

実に、5オクターブ分にもなります。大きいですね

あとはこいつらを1つにまとめることで作品は完成するわけですが、果たしてどうやって縛ろうかしら…。というか横木をどうしようか…

迷った挙句、これを使うことにしました
f:id:Ma316:20180521151422j:imageこれ

プラスチックの窓フレーム?です。名前忘れた

これを半分に切って、横木にすることにしました。木じゃない。

 

切り方が危ない。

んで、あとは縛っていくわけですが、これが結構大変でした

僕「部屋に紙の紐あったからこれ使おう〜〜」

(この時に買ったやつ→#249 コスプレ解説 )
僕「あ、これ結構太い。んで滑る」

紐と横木の相性が悪いと大変です。
f:id:Ma316:20180521151709j:image

なんとかかんとか、20分ほどかけて1段目を編み終えました!!わっしょい!!

半分に切ったことで横木が柔らかくなりまして。曲がった上に長さが足りなくなりました!!どっせい!!

同じ感じのことをやって、2段目も無事に完成です!!どっしょい!!

この時点で時刻は2時半。そろそろ寝ないと翌日遅刻します

しかし目の前には3段目(半音管)が残っています

僕「…明日早起きして作ろう!!んで持ってこう!!おやすみ!!」

寝ました

 

翌朝(昨日)

僕「9時8分ですが。」

僕「遅刻ですが。」

僕「8時半までに大学に着く予定だったのですが。」

僕「9時からオープニング企画に出るつもりだったのですが。」

泣きました。

寝癖もそのままに急いで大学へ行きました。もろちん新しく作った楽器(2/3)も持ってです。自転車での運搬は結構大変でした

んで到着

僕「遅れましたごm」

友「それが実物か!!」

友2「マジで作ったの?!?!」

先「でかっ!!」

先2「行動力すげぇ!!」

後「何スカそれ?!?!」

僕「マジで作りました。持ってくるの大変だったよ…」

先「それ、どんな感じなの?吹いてみて」

僕「はい」
f:id:Ma316:20180521151724j:imageはい

友「寝癖すげぇ…」

僕「そこかよ!?」

とりあえず、音もちゃんとなるやつは鳴ることが確認できてよかったです

底材はちゃんと固定していない管については飛んでいってしまうことが多々あったのでセロテープを買って補強しました。

とりあえず、手作り楽器の大先輩のようなところもあるOBの先輩に批評をしてもらったところ

・管の吹き口が荒い(やすりがけしていない…)

・底材の固定が甘い(そもそも接着していない…)

という感じでしたが、それでもお褒めの言葉をいただいたので嬉しかったです

んで、実際に演奏してみた感想として

僕「サンポーニャを大きさごとに分ける意味がわかった。」

大きな発見があったので大変満足です。重い。

午前中は来月末の演奏会に向けて隔離された上で練習

大学祭を楽しむはずだったのに、なぜ今なんだ…

喉が枯れがれで歌いにくかったのですが、まあなんとかしました

 

んで午後

今日は実は中高時代の友人が遊びに来るということで

演奏に参加してたら、確かに来やがりました。途中抜けして友人の散策に同行

友「一人だと回れなくてさ」

僕「えぇ〜〜、ぼっち〜〜」

友「逆にお前、1人で大学祭いけるの?」

僕「え?」

思い出される 記憶

僕「行けるねぇ…」

友「そうか…」

僕「うん」

高1から高3まで、中高時代の先輩が進んだ地元の大学の学園祭にも一人で毎年足を運んだことは心の中での秘密にしておきました
f:id:Ma316:20180521151746j:image

そんな友人とは全く知らない団体の出店の焼きそばを買ったり
f:id:Ma316:20180521152051j:image

後輩くんの出店でタピオカを買ったりしました。人生初のタピオカジュースです

僕「す、吸えん…」

友「そういうもんんだよ、これ」

ちなみにこの友人は別団体の出店でもタピオカジュースを買ってやがりまして。

その時はタピオカの大きさに対してストローが細いという事故が起きていました。ウケる

僕は2時頃にサークルの出店へ戻らねばいけないらしいのでそれを伝えると、友人は大学祭の学術企画みたいなのを見に行きました。さよなら

この後で再び僕んとこの屋台へ来て、「一人になったから帰る」といって去って行きました。次に会えるのはいつのことやら…

そのあとは、違う大学へ進んだ後輩くんがわざわざ遊びに来てくれまして。手作りのケーナを買って行ってくれました。嬉しい(僕は製作に参加できなかったのですが…)

あとはタコスを作ったり演奏に参加したりして1日を終えました。疲れたぁ〜〜

 

5時過ぎには企画が終了

他の団体が出店の商品の出血大値引きセールをやっている中、企画場所の片づけを終えて駄弁ったりして6時半過ぎくらいに解散しました

友人と駅まで歩いて行きまして。7時過ぎに到着してから1時間ほど駄弁った挙句池袋でミニ打ち上げをすることになりました

僕は荷物がいっぱいあったので一旦帰宅して家に投げ込み、再び移動したわけです

んで池袋の中を放浪して、松野屋へ行くことに
f:id:Ma316:20180521152135j:image
話をする時に人の顔を見て聞く、というのはありがたいのですが、その時にキャベツを口からはみ出させているのは笑っちゃうのでやめてほしかったです

 

その後12時ギリギリくらいに帰宅したのが大学祭2日目の大体の話です

疲れた

 

それじゃ、また次の機会に