おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#807 久々に銭湯へ行ってきたらめっちゃ眠いです

こんばんは

 

昨日の岡本太郎記念館に行く途中、面白いオブジェを見つけました
f:id:Ma316:20180524165155j:image

本です。本。

これは面白いなぁ、と思って、googleマップを見てみたのですが
f:id:Ma316:20180524165357j:image本の場所

そのまま過ぎて笑いました。安直すぎる

 

さて、昨日の記事で「ちゃっちゃと記事を書いてちゃっちゃとレポートを書いてちゃっちゃと寝よう」みたいなことを書いた記憶があるのですが、その昨日はというと、記事を書いてから見事に寝落ちしました。

僕「アカン、眠すぎる…」

抗いがたい睡魔が、そこにある。

ただ安心したことに、おととい時点で実はある程度レポートを書き終えていて、ちょっと手直しをする程度で済んでいたのです。用意周到です、エヘヘ

で、今日も今日で見事早起きに成功しまして。何と7時。体感的には夜明け前です。当社比で、早い

僕「オッシャ、続き書くぞ…」

んで1時間ほどかけて書いて、あとはいよいよ印刷するだけ、という段階になりました

プリンタ「紙がありません」

僕「マジかよ…!!」

残念なことに紙を追加すると1限には遅刻します

ここは、俺は…。1限を取る!!

というわけで服を着て大学まで自転車を走らせました。頑張った

 

1限は開始5分前に到着しました。今までで一番余裕です

んで今日は教員の都合で教室にパインアメが設置されました。喉が痛いそうです

さて授業。今日の授業ではいろいろな言語の変化現象の例を挙げて説明していました

途中で他に例がないか、ということで学生が指名されました

教「それじゃあ…、あ、(僕)くん。いま目が合いましたね」

僕「え、あ。そうですねぇ、えっt」

教「あ、すみませんドア締めていただけます?」

?「はい」

教「ありがとう。さて、〜〜〜」

僕「あ、あの。…え?」

流れました。発表の機会がドアに奪われました。マジか

その後、今日は指名されることもなく授業も終わりまして。パインアメを頂戴して2限の教室へ向かいました

2限目はポルトガル語です。正直なところ、スペイン語と似ているので覚えることが少なくて楽です

教「〜〜〜、では教の授業はこんな感じにして。何か質問があったらメールしてください、メールアドレスは…。こんな感じです」

黒板に書いてくださいました

ところでこの人、大文字のAと小文字のaを混同しているっぽくて、いきなり大文字のAが現れるんですよね…

で、今回のこのメールアドレスにも複数個のAが。

僕「一体…、どれが小文字なんだ…?」

試しに1通送ってみました

僕「メールアドレスが間違っているかもしれないので送れないのですが…。送信っと」

すぐさま返信が。

メール「Message error Mail returned」

僕「やはりか…」

ただものじゃない…

 

昼休憩は適当に飯を食べて、んで図書館でレポートの続きを書きました

レポートの続き、というよりは一緒に提出するスライドを書き始める、という感じですが…

こちらに関しては完っ璧に存在を忘れていました。思い出してよかった

僕「後30分しかネェェェェェェ!!」

頑張って書き上げました。参考資料がいっぱいあるテーマでよかったです…

そんなわけで4限が始まる10分前になんとか書き上げて、大学図書館のプリンターを使って印刷に成功!!レポート準備OKです!!

4限の教室へダッシュで移動しました

4限はロシア語です。ロシア語はポルトガル語に比べて頭に入ってきにくいです

そう思うと、スペイン語がなぜあんなに頭に入ってきやすかったのかが気になります。多分文字の読みやすさ…

今日は文法のお話でした。頭が飛んでいきそうになりました…

4限が終わって、キャンパスのほぼ反対側にある教室へ移動して5限と6限の授業

隣の席に座った人が今日提出のはずのレポートを書いていたのですが、その時に使っていた文章作成ソフトのツールバーに紋章が付いていまして。これがすごくカッコ良いものでした。まるでミニアチュールを連想させるかのような…

気になったのでつい聞いてみました

僕「すみません」

隣「何スカ?」

僕「その、ツールバーのところの模様がカッコよくて。それはなんてソフトなんですか?」

隣「これ、画面のヒビ。」

僕「あ、なるほど…。あははは」

申し訳なさすぎる…

このソフト、よく見たらwordでした。俗に言うオソロってやつですね!!

授業は今日がまとめ的な内容でした。提出もしたので完璧におしまい!!

 

さて、今日の4限くらいから銭湯に行きたい欲がすごく高まっておりました

僕「これは…。今日こそ行くしかない…!!」

実に3か月ぶりくらいじゃないですかね、銭湯行くの。前回行ったのって引越しの時でしたし

で、どこの銭湯に行こうか迷ったのですが、家の近くの銭湯へ行って遅くまでゆっくりしていこうと思いました
f:id:Ma316:20180524221125j:image

そんなわけで家から自転車で3分もかからない場所にあるこちら。染井温泉Sakuraへ向かいました

ここ、厳密には銭湯じゃなくて「スーパー銭湯」っぽいです。お金もちょっとかかる…

そんなことはさておき、入館して、体を洗って

いつものように交互浴をしました

ここはサウナと水風呂が広いので好きです。水風呂は広くて深いのでばっちしです

不満を言うとすると、炭酸泉がないことですかねぇ…

その点では、この近くだと鶯谷の萩の湯の方がありがたいかもしれないです

まあ炭酸泉の有無はそこまで、という気もしなくはないですが…

んで2時間ほど交互浴をしてさっぱりしてきました。いいもんですねぇ〜〜

もう人類はみんな半月に1回レベルで交互浴をするべきだと思うんですよ、僕は…

少なくとも僕は半月に1回レベルでどこかしらの銭湯に通います。行きたくなったらそれより頻繁に行くかもしれないです。げへへ

今日はついでに館内のレストランで夕飯を食べることにしました


f:id:Ma316:20180524233449j:image

これでハーフサイズです。でかい

 

んでたっぷり散財して帰宅。今に至るわけです

いやぁ〜〜、銭湯1回で3000円飛んでいくのはでかいって…

 

明日は2限です

ないと思ってたらあるっぽいです。今日確認したらあることになっていました

寝坊しないように気をつけます

 

それじゃ、また次の機会に