おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#820 また雨だってさ。水曜日

こんばんは

 

毎週水曜日は雨ですね…

僕は今季、水曜日の授業が1つしかないので救いっちゃ救いですが、それでも堪えるもんがありますね…

たまには水曜日に晴れてくれい…

 

そんな、どっちかというと真夏にも雪が降ってほしい僕ですが、今日は上に書いた通りで授業が1つしかありませんでした

木曜日と金曜日は2コマ連続の授業が終わったことで1日の授業数が減ったわけですが、水曜日はもともと1コマしか入れていないです。

(院生とその知り合いの教員3人+僕の授業に首を突っ込んだことは記憶の彼方)

それも午後からなので午前中は結構ゆっくりできます。嬉しいもんですなぁ

僕「10時過ぎに起きても二度寝できる〜〜」

しませんでしたが…

午前中はまだ雨が降っていなかったので、早めに大学へ行こうかなとも思いました

僕「そういえば洗濯せねば」

雨が降るんだっちゅうの

僕「干さねば」

雨が降るんだっちゅうの

僕「あ、そろそろ大学へ行く時間だ」

雨が降る

僕「雨降ってるじゃん」

言わんこっちゃない。

しかし戻って取り込むのも面倒くさかったし、小雨と言われれば小雨の範囲だったのでそのまま干して大学へ行きました

 

今日の授業は建物の管理の話です

個人的には正直興味の範囲にはないのですが、資格を取るためには必要な授業らしくて

僕「…」

教「これはこんな関係図です」

僕「…わからん」

スライドを後でおねだりしないといかんですなぁ…。図を結構多用しているっぽいし…

んでこの授業中は、先日の演奏会で聴いていて気になった曲の歌詞を和訳していました

僕「あ、これケチュア語か」

僕「…でてこん」

結果、文法を軽く勉強する羽目になりました。それでもわからん…お手上げ…

そんなこんなで授業は終わりました

さて、雨が降っているということで、今日の昼飯はもちろん春日亭です

雨の日はポイント3倍!!嬉しい限りです。最近毎週通っている気がする

僕「今日はどこの店舗に行こうかな…?」

友「この辺だとどこ行くの?」

僕「普段は神保町店に行くことが多い、後池袋の東口」

友「秋葉原にもお店あるじゃんね」

僕「あぁ、確かに。どっちが近いんだろ」

行ってみることにしました

んで、結論から申しますと、自分の大学からは秋葉原店の方が感覚近かったです。道一本早く曲がるミスさえしなければ完璧でした。ちくしょう
f:id:Ma316:20180606235225j:image

さて、今日は雨が降っていたので雨よけとしてエプロンをもらいました

前回ものをもらったのが11月で、寒さ対策に帽子をもらったので、このペースでいけば年内にはもう1つ何かしらもらえそうです。わくわく

で、今日はちょっと少なめにしました。先週の反省を活かしました

f:id:Ma316:20180530223741j:plain先週

 
f:id:Ma316:20180606235245j:image

その結果、予想よりも少ない量の丼が届きまして。これは調整が難しいぞ…

 

食べ終えた後は大学へ戻りました。門の前で友人に会ったり

図書館にこもって明日提出の課題をやっていました。言語の変化についてのレポートです

僕「なんで、お前変なところでh出てくるんだよ!!」

僕「なんで、お前変なところで'出てくるんだよ!!」

僕「なんで、お前変なとk…、何も出てこないんだよ!!」

全部、同じ場所で起こった変化です。どうやってまとめろと…

まあなんとかまとめましたが、これだけで2時間は時間が飛んで行きました…

来週の課題も残っているので早めに手をつけたいところです。頑張ります

 

そんなわけで9時近くになったので大学を出ました

外はすでに雨も止み、雨宿りに成功した感じもして気分がいいです


f:id:Ma316:20180606235308j:image

そんな帰りがけに猫を見つけて嬉しい気分で帰宅しました

この猫、すんごい唸っていたけれども、相手が僕じゃないことを祈っています

 

明日は1限です

寝坊しないように気をつけねば

 

それじゃ、また次の機会に