おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#909 夏だ!盆だ!!帰省だ!!!2018夏

こんばんは

 

昨日に引き続いて東京から愛知へ向かうママチャリ帰省の旅!!

今回は後編をお送りいたします

 

ちなみに昨日は夕方2時くらいにお宿に着いて、途中居眠りをしながら更新しました

なんと、以前ここを使った時に話をしてくださった方が僕のことを覚えていらっしゃいまして。

(#372 帰省チャリ旅その2とか#376 帰京チャリ旅その1 とか参照)

おじさん「あれ、もしかしてあなた」

僕「はい」

おじさん「いつだったかの自転車で帰省してる」

僕「ああ、そうですそうです!!」

びっくりしました。

おじさん「今回も帰省?」

僕「はい」

おじさん「若いっていいもんだねぇ〜〜」

僕「今のうちにやっときたいんですよ」

おじさん「いいなぁ〜〜」

んでこれは最近知ったのですが、このお宿の会社のめちゃくちゃ偉い方でした。ドヒェ〜〜

着ていた服をコインランドリーで洗濯をして、リクライニングシートで寝落ちしました。

充電するはずのスマホをしていなかったことに気がついたのは夜10時です。ギリギリセーフ

 

ここのお宿は夜1時になると追加料金を取られてしまうのでそのギリギリまで体を休めることにしました

とりあえず10時に一旦目が覚めたわけですが、それはコンセントに差し込んですぐに寝落ちしたのでほぼ0です

次に起きたのは12時40分、なるほど確かにギリギリ…

というわけで館内着から私服に着替えて、12時58分のギリギリに退館、今日の旅はスタートです!!
f:id:Ma316:20180824212623j:image

スタートです

僕「雨降ってるじゃん!!ザーザーぶりじゃん!!」

思い出せば今日あたりは台風20号が上陸するんだった。キツイなぁ…

ただここで立ち止まっていても仕方がないので愛知に向かって漕ぎ進めます

…とはいえ雨具は人間様の合羽だけで、カバンを覆うものがなかったので大きめの袋を買いにコンビニへ走りました
f:id:Ma316:20180824212642j:image見送り

声援を受けて、改めてスタートです

宿を出たら雨の中道を北へ行って、焼津→藤枝→島田と進みます

途中の交差点で見つけたのがこちら
f:id:Ma316:20180824212659j:image

「……ヲ…………ンデ」
f:id:Ma316:20180824212717j:image

「オチャヲ……  ツンデ…………」

めっちゃホラー。夜に見るから余計に怖い。

これがからくり仕掛けだったら僕は間違いなく上から下から有象無象を溢れ出させていると思います

これを過ぎてすぐのあたりで深夜の山登りが幕を開けるわけです

金谷峠。僕がこのチャリ帰省をする中で一番嫌いな行程です。

理由はこちら
f:id:Ma316:20180824212738j:image

暗い。スマホライトをオンにしても
f:id:Ma316:20180824212758j:image

こんな感じ

ちなみにこちら、トンネルを抜けてちょっと走ったあたりでして、東海道国道1号線です。旧国道じゃなくて現国道。

僕「もうちょっと灯りを整備するとかサァァァァ〜〜〜〜、トンネルで向こうまで行かせてくれるとかさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜」

非難タラタラです。雨が強まる一方だったから腹いせの八つ当たりもあるかもしれない

そんなんでも掛川市に入りまして。走っているうちに夜明けを迎えたのかな?

バイパスを回避してウロウロして磐田市、そろそろお腹が空いてきたのでご飯を食べることにしましょう
f:id:Ma316:20180824212813j:image

24時間営業ってありがたいですね
f:id:Ma316:20180824212836j:image

ホントに。

 

お腹を減らしたまま自転車を漕ぎ進め、袋井市から天竜川を渡って浜松に入りました
f:id:Ma316:20180824212849j:image

天竜川、結構荒れてた

ふとマクドナルドへ行きたくなったので浜松駅を過ぎたあたりに見つけたマックへ寄りました

僕「ポッテットーー!!おポテト様〜〜」

店「ご注文内容はお決まりでしょうか?」

僕「ビッグマックのせっt」

店「申し訳ございません。そちら10時半からの販売でして」

僕「エェー」

店「ポテトも10時半からでして」

僕「エェー」
f:id:Ma316:20180824212924j:imageエェー

チキンクリスプとチキンを買ったので鶏肉大好きな人みたいになりました。間違いではない
f:id:Ma316:20180824212949j:image

ポテトを食べられなかった腹いせにストローでソースを吸ったら思いっきり喉を焼きましたので皆様は喉を焼かないように吸ってください。

チキン人間になった僕はこの後浜名湖を渡ります

僕「うわぁ、めっちゃ荒れてんじゃん…」

写真は撮り忘れました。あんな荒れてたら橋の上で駐輪して写真を撮るの、怖くてできないって

ここら辺で雨が強くなったりやんだり、また強く降ってきたりという感じの面倒臭いことになりまして

いやだなぁ、と思いながらも

f:id:Ma316:20180824213017j:image

10時頃に愛知県入りしました。午前中に入れてよかったです

道中では11時開店の「さわやか」でハンバーグを食べるかどうか迷いました。これはまあ次回以降にしましょう

豊橋市内を走り抜けて、駅前を抜けて川を渡ります
f:id:Ma316:20180824213036j:image橋の上

僕「そんなもん、落とすかい?!」

おじさん「おい、なんだいアレ」

おばさん「え、スイカ落ちてるじゃん」

おじさん「スイカぁ?!」

異様な空間ができあがりました

豊川市岡崎市。この辺りでようやく雨が降り終わりました。ありがたい
f:id:Ma316:20180824213055j:image

とはいえ名古屋市はまだまだ先です、頑張りましょう

安城知立刈谷→豊明ときて。この辺りで今度は暑すぎて行動不能になり掛けましたがなんとか進んで、3時半くらいに名古屋市に突入しました!!

すでにシリと膝とけつが痛いですが頑張って残りも漕ぎ進めます

両方とも前日から痛かったですわ。確か

名古屋市を北上して行って、鶴舞公園のあたりを通って久屋大通

どうやら明日明後日でにっぽんど真ん中祭りと言うのがあるあしくて人がいっぱいいました。熱気ムンムン

 

さて、名古屋にいることをtwitterでつぶやいたら大須の店でバイトしている友人から「ちょっと顔出してけよ」と言われたので行くことにしました
f:id:Ma316:20180824213114j:imageにゃう

ねこです。

お店を探して、友人と再会しました。やったね

話をしていてふと気がついたのですが、僕も口調では名古屋弁らしきものが出るもんだなぁ…

20分ほど話をして、友人はバイトへ戻りまして。僕も実家へ向かい始めました

〜5分後〜
f:id:Ma316:20180824213132j:image
f:id:Ma316:20180824213206j:image

眼福

 

結局大須の周りをウロウロしたので、

f:id:Ma316:20180824213222j:image

名古屋駅に着いたのは6時半くらいになってからでした。あと少し〜〜

清須市を走り抜けて
f:id:Ma316:20180824213233j:image

最後の稲沢市へ。これを横断すれば今回の帰省はおしまいです!!

というわけで4,50分ほどかけて走り抜け、終了!!
f:id:Ma316:20180824213246j:image

420km。51時間。まあよく走りましたわぁ〜〜

今は家でゴロゴロしています。眠い

 

それじゃ、また次の機会に