おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#917 帰京2018 夏

こんばんは、いや、こんにちは!!

 

昨日の記事の最後に書いた通りで、今は帰省終わりの帰京の真っ最中です

まあすでにお宿には到着してはいますが…

そんなわけで今回の帰京の話です、前編。たぶん。どうぞ

 

今回は夜の9時半に実家を出発しました
f:id:Ma316:20180901104314j:image

実家の家族総出での見送りでした。行ってきま〜す

とりあえず実家最寄りのコンビニへ行ってお茶やら食料やらを整えて、東京へGO!!

今回の初日の目標としては日の出前に愛知県を脱出するというのがありました

僕「豊橋の日の出は5時半、8時間か…」

まあまあいい感じの目標設定だと思われます、どんどん行っこう!!

まず稲沢市の横断、これが10時20分くらいに終わりました。50分かぁ…

僕「ま、まあいいほうなのでは?稲沢も東西に大きい街だし…」

続いての清須市は難なく突破して名古屋市に入りました

中3くらいから自転車で行くようになりまして、回数を重ねるごとに実家からの所要時間が短くなりつつあります、今回も1時間15分くらいで着きました

次に来るのは11月の頭、名古屋で演奏会がある時のはず
f:id:Ma316:20180901104329j:image

激励も受けました

バイト先の名古屋支店の前を通って国道1号線に合流、名古屋市内を南下し続けます

んで豊明→刈谷知立と自転車を進めまして

時刻は夜0時半、ある疑惑が発生しました

僕「あれ、俺東京の部屋の鍵実家に忘れてないか…?!?!」

ピンチ。いやピンチなんてもんじゃない、絶望…

コンビニの駐輪場でカバンの中を探ったら無事に見つかった時の安堵と言ったら…!!

安心して先に進むことができまして、安城→岡崎

藤川宿のあたりを通るころ、雨が降り始めました

僕「あ、小雨…」

まあ、10分くらいですぐ止んだわけでして

僕「なんだ〜〜、たまたまかぁ〜〜」

なんて思いながら先へ進んでいたのですが、突如激しい雨

僕「だ、騙されたぁぁぁ!!!!!」

近くにあった歩道橋の下に急いで避難して、合羽を着てカバンに袋をかぶせました

この雨、15分かそこらで止みました。くそう…、蒸し暑いんだゾォ、合羽ってのぁ…

長い岡崎を抜け、豊川→豊橋
f:id:Ma316:20180901104343j:image

酵素の里、めっちゃ気になるではないか

 

んで愛知県の横断を終えて静岡県に入りました!!
f:id:Ma316:20180901104353j:image

実家出発から約104kmのところ

時刻は4時10分、まだ日は出ていません、やったね!!

僕「実家から6時間40分で横断成功!!」

実はこの所要時間も、今まで6回やってきた「ママチャリで愛知県を横断する!!」の東方向への僕ん中での最短記録なんです、うれしぃ!!

湖西市を進み、浜名湖を渡るかそこらへんでとうとう夜が明けました、おはようございます

なんと、今回のママチャリ異動ではこの時点で全然疲れがたまっていませんでした

僕「計算したら時速16kmをキープしてる」

これは、今回はいけるぞ!!

…と思った矢先に膝が爆死するんですけれどもね。帰省の時の痛みが取りきれていなかったらしいです、ツラい…
f:id:Ma316:20180901104403j:image天竜

浜松市から磐田市袋井市掛川市へと進みます

ところで最近わかってきたのですが、僕の中でママチャリ帰省の天敵ともいえる場所はこの静岡県掛川市かもしれないです

掛川市に入った瞬間、いい感じに曇っていたお天気が一気に晴れてきました

僕「暑゛い゛…、燃゛え゛る゛…」

果たして生きて帰ることはできるかな…??

8時くらいにその掛川市の山登りがスタート
f:id:Ma316:20180901104416j:image

直前にはいかにも慌てている感じの神社を見つけたのでサンタクロースの皆さんは是非ご利用ください

…サンタってキリスト教
f:id:Ma316:20180901104423j:image

さて、山登り。これを超えて、トンネル(小夜の中山)を超えて、島田市に入ったところでまた山登り

その山登りを終えると坂を駆け下りて大井川を渡ります
f:id:Ma316:20180901104431j:imageこれ

この時、時刻は9時前

山登りが8時前に始まるかなぁ、と思ったら爆死していた膝で暑い中の山登りをしてしまったので随分と時間がかかってしまいました

それでもあの地獄の区間を1時間で抜けられたのは大きいです

というのも

f:id:Ma316:20180901104443j:image

島田駅で友人と会うことにしていたのです

この友人は18切符を使って電車旅をしているそうで。昨日の出発する頃あたりに「どっかで合流するか(笑)」みたいな話を冗談半分でしていたのですが、

友人の乗る(予定の)電車の時刻表を見た僕が真に受けて

僕「島田駅あたりに行けそうだわ」

友「え、マジスカ?」

僕「マジ。9時半くらいに島田駅行けそう」

友「え、やば」

てな具合で合流することになりました

友「先に着くと思うんで駅降りてぶらぶらしてます」

僕「ごめん、もうついた」

友「早すぎでしょ」

僕「調子良かった」

友「もうすぐ着くんで少々お待ちを」

僕「ふい」

んで少々待って、友人と合流!!

聞けば、横浜から広島までの電車旅だそうで。3泊4日?かそこら

僕「すごい、中国地方行ったことないから羨ましいなぁ…」

友「行ってみりゃいいじゃないすか」

僕「ところで、台風って大丈夫なの?」

友「まあ、まずいっすね」

僕「練習とか他の予定とかさ」

友「旅行の次の日に演奏が」

僕「まずいじゃん(笑)」

友「まずいっすね(笑)」

笑い事じゃあない

わざわざ僕と会うためだけに途中下車してくれたらしく、15分後の次の電車で目的地へ向かうのでここでお別れ
f:id:Ma316:20180901122515j:image

上から撮られてた

僕も僕でせっかくなら見送りでもしようと思ってホームへ向かいまして

f:id:Ma316:20180901104506j:image

おちゃらけた写真を撮ってやりました

僕「48分発?」

友「そのはずなんですけど、来ないっすね」

僕「遅延は大変だねぇ〜〜」

10分くらい遅延していたみたいで、電車を見送ってから僕も焼津へと足を再び

時刻は10時を回った頃、藤枝市に入りました

ちょっとスピードを緩めながら走ると、ちょうど昼時に近くなってきます

そう、11時に近くなってくるわけですね
f:id:Ma316:20180901122540j:image

はいきた、さわやか!!

げんこつハンバーグ!!食うぞ食うぞ!!

そのために夜9時半に実家を出て途中で時間調整を色々しまくったんだからさ!!

今回こそは!!食うぞ!!

と思って11時開店の10時半にお店に到着したらすでに3組待っていらっしゃいました。早い

番号札4をお取りになってお待ちのお客様になりまして、その時を待ちました

店「4番のお客様」

僕「はひ!!」

裏返りました。

席へと案内され、注文をし、待つこと10分弱

 f:id:Ma316:20180901140306g:plain


f:id:Ma316:20180901122551j:image

さわやか!!げんこつハンバーグ!!

大変美味しゅうございました。満足

てかさわやかを食べてから膝の痛みが治まったので、このハンバーグは食べる鎮痛薬だと思う。

 

んでそこから道は一直線で、焼津市
f:id:Ma316:20180901122618j:image
いつものお宿に到着しました

時刻は11時55分、ギリギリ午前中に到着です

(実家からの距離は197kmほど)

 

さて、コインランドリーへ行って汗まみれの服も洗濯したし、お腹は既にいっぱいだし

文字も2600字近く書いたらしいし、夜の出発に備えて、眠るかぁ

 

それじゃ、また次の機会に