おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#948 寝坊攻防

こんばんは

 

今日は火曜日!!2限からです

先週は初回にして寝坊&遅刻をしてしまったので今回こそは遅刻しないように頑張りたいものです

僕「明日こそ早起きするぞ!!」

銭湯へ行って思いっきり体を「眠く」鍛え上げた僕は、今朝、授業開始時刻に起きました

僕「眠すぎた」

鍛え上げるのも時には毒ですね。うふふ

自転車に乗って急いで大学へ。30分ほどの遅刻で済みました。セーフ(本当か?)

広い教室のガラガラの中で一番後ろにちょこんと座ります。黒板はまだ1枚分しか進んでいないっぽいです。セーフ()))

しかしこの人、黒板の進むペースが早い。辛子明太子と一緒に食べる白米と同じくらいに早い

教員「〜〜〜〜〜〜〜〜」超速黒板

僕「ほ、ホゲェ〜〜〜」遅刻してた分を書写

教員「〜〜〜〜〜〜〜〜」消し〜〜

僕「ピェ」消された

攻防戦です

それでも今日の内容は去年のこの時期にあった概論の内容と似ていたのでまあ苦労しなかったのが救いです…

授業終了後に遅れてきた人は前に来るように言われたので指示に従うことに

どうやら出席を取っていたみたいです。めんご

僕「次回も諸事情で11時くらいに出席することになりそうです」

教員「ではまた授業終了時に来てください」

僕「はい」

来週は別の授業のガイダンスで遅れるのです。寝坊の宣言じゃないです

ナンパされて「明日は腹痛の予定だから無理」みたいなやつじゃないです。決して

 

昼休みはコンビニのパンをテキトーに食べて。んで3限の教室へ行こうとしたのですが

僕「…あれ、教材忘れた!!」

ピンチ。今週末予習しようとして確かにカバンから出したわ。そのあと入れ忘れて…

昼放課は残り35分、今ならチャリで往復しても間に合うぞ

というわけで猛ダッシュで帰宅しました。15分くらい

僕「帰宅!回収!!出発!!!」

滞在時間:1分未満

f:id:Ma316:20181003012417j:image

僕もこういう生活を送りたいなぁ、と思いながら大学へ戻りました

結局、12時52分だかに大学に舞い戻りまして。セーフ

んで3限の教室へ改めて入りましたとさ

先週も結構すし詰め状態な感じの教室だったのですが、今週もまだまだすし詰めです。人が多い

そんな中で、僕の隣に座っていたのは、昨日のアイマラ語の授業にもいた、AA研の時に知り合った方。マジか

3限はコプト語というエジプトの言語。文字はギリシャ文字っぽいやつを使うのですが、文字を覚える時点で頭がパンクします、ウヒ〜〜

なんとか頑張って覚えていかないと…

4限は、先週行けなかった考古学の授業。博物館にて

先週は閉館日だったのですが今日は開館日、さすがに授業の1つや2つはあるやろ、という感じで中へ入りました

僕「教室どこだ…?」

ピンチ。遅刻したくなかったのになぁ…

結局博物館の監視ボランティアのおばちゃんに教室の場所を聞きまして

ボ「この右手のエレベータで上に上がってください」

僕「ありがとうございます」

僕「…教室どこだ?」

上に上がって、とは言われたものの教室の名前を聞き忘れました。問題発生

とりあえず今回の授業を担当する教員の研究室があったのでそこへ場所を尋ねに行くことに

僕「どこでしょ…?」

助手の方「上の演習室です」

僕「ありがとうございます〜〜」

さらに1つ上の階にある演習室へ。そこそこの人数いました。

遅れて着席。んで授業

スライドを見ながら要点を書き取っていく、という感じの授業っぽいです

教員「前回の授業で言った通り〜〜〜」

僕「先週授業あったんかい!!!!!!」

驚き。落胆。

その後も節々で前回の授業、と言っていたのでこれはもう前回の授業があったことは確定ですね。あったんかい…

授業終わりに聞いてみました

僕「博物館が閉館日の時も授業あるんですか?」

TA「ありますよ」

僕「その時の出入り口は一体どこに…?」

TA「こっちです」

裏口へ回りました。これが本当の裏口入学なんですね、勉強になりました

f:id:Ma316:20181003012433j:image

裏口の近く

 

今日の授業をすべて終え、自転車を家に置いてからキャンパス移動。電車で渋谷へ向かいました

ここで友人と待ち合わせて、大学へ行こうと思ったのですが

僕「ごめ、ちょっと待って」

友「?」

僕「ハンズ行きたい」

友「なんで?」

僕「やすり買う。」

友「あの、でっかいサンポーニャ用の?」

僕「そうそう」

友「いいよ〜」

僕「ありがと」

んなわけでハンズへ向かいました

今日は、ここで働いていた当時優しくしてくださった方を何人もお見かけしました。いやぁ〜〜、びっくり

辞めてから1年ぶりくらいに会った方もいたくらいです。びっくり

んで目的のやすり(3種類)とノートを入手して、大学へ戻りました

今日は8時45分くらいから2曲だけ本番直前の確認をするという感じだったので、2時間近く暇を持て余しました

んで練習。メンバーが全員揃ったので録音もして、2曲を2回ずつ通しで演奏して、んで解散、という感じでした
f:id:Ma316:20181003012505j:image

んで渋谷まで歩いて行って、ラーメンを友人と食べて、電車に乗って帰宅

今に至るというわけです

 

明日は授業!!アンドバイト!!

気を引き締めなければ

 

それじゃ、また次の機会に