おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#958 Cosquín en Jápon 2018 2日目

こんばんは

 

先日、というか一昨日の続きです

初日の終演以降の話を書いていなかったのでそのことでも書きますかね

初日は深夜1時より前には確か終了していたと思います

そこからバスに乗って宿へ移動するのですが、今年は今までとちょっと違いまして。

例年は徒歩でも15分位で着く場所に泊まっていたのですが、今年はなんと、車で25分(前情報)

僕「googleマップで調べたけど、距離約9kmで結構山の中っぽいです」

歩いて帰るのはまず無理でしょう

にも関わらず、バスは1台に全員が乗り切れなかったので、このバスが会場に帰ってくるまで、お外で待機です
f:id:Ma316:20181011175627j:image

時刻は夜の1時半、往復50分かな?の耐久レースがスタートしました。寒い&眠い…

ピストン輸送のはずが、バスは先人を乗せたまま帰ってこないし。

我々「これはここで野宿した方がいいんじゃないか?!?!」

あきらめムードになりかけていた夜2時半、別の場所に送っていたバスが戻ってきまして、ダメ元で交渉した結果、なんとOKが出ました!!やっと寝れる…

というわけで夜の暗がりをバスに揺られて20分ほど、なんとか宿泊施設に到着したのでした

係のおばちゃん「宿に着きましたよぉ〜〜」

一同「「「「「「オォォォォ〜〜〜〜〜〜!!!」」」」」」

冗談抜きでこれくらいの反応でした

この日はさすがに皆さん疲労困憊ですぐにみんな寝落ちしたわけです

 

翌朝

僕「…足つった!!」

2日連続、最悪の目覚めでした。

時刻は7時。バスは8時には出るとのことなのでなんとしても目を覚まさないといけません。朝食の弁当は会場で食べることに
f:id:Ma316:20181011175541j:image
f:id:Ma316:20181011175550j:image

こんな山の中を走っていたのかぁ…、こりゃさすがに歩いて移動するのはきついなぁ…、てか迷子になるなぁ、という気分で会場までの20分間を過ごしました

 

会場に到着。

最初の方はテキトーにぶらぶら歩いていまして。んで昨日のうちにある程度目星をつけておいたものを買っていくことにしました

僕「お、まだ誰にも買われていないぞ!!コイツァ俺のもんだい!!」
f:id:Ma316:20181011175612j:image

タルカ、ゲット!!

今までは部室に置いてあったサークルで共有していたものをずっと使っていたんですよね。半年近く。返す意思はあったので借りパクじゃないです

友「返す意思があった、借金マミレの人はみんなそう言うんだよね」
僕「う、うぅ…」

ぐうの音も出ない。グゥ。

 

この日は出番が最後の最後だけだったので残りの時間は暇…、かと言われるとそう言うわけでもなくて

なんと、今年は3年目にして初めて運営者サイドに立ってみることにしたのです!!

インフォメーションセンターというボランティアの集まりに手伝いとして参加してみました

僕「よろしくお願いします〜〜」

先「よろしく〜〜」

関わっているのが、意外と自分の大学のOBの方が多くて心強いです。全く知らない、と思っていたら話のタネが出来そうで一安心です。ほっ

そんなわけでインフォメーションセンター、初シフトはゲスト演奏の裏です

僕「どんな感じのことをやるんですか?」

先「お客さんに、出演者の案内とか、近く行われるコンサートの案内とかをする感じですね」

僕「なるほど〜〜」

すると、第一お尋人発見!!

尋人「〜〜〜〜〜〜?!?!」

僕「?!?!?」

先「!?!?!」

予想外の事態。そもそも現地(南米)の方っぽい

てか、ところどころスペイン語を話しているっぽい、いやこれ全部スペイン語だわ。

これは、現地に行ったこともある方にお願いしたほうがええやろ、ということで、このセンターの総括でもある方(サークルの大先輩だったりする)にお願いてみたり

尋人「〜〜〜〜?!?!」

大先「え、えと、〜〜〜〜」

さすが、なんとか通じているっぽい!!

会場の中を案内していった、けどすぐ戻ってきた、若干違ったっぽい

ここで、コスキン事務局のスペイン語を話せるスタッフが運良く登場

ス「〜〜〜〜?」

尋人「〜〜〜〜!!!」

ス「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!どうぞ中へ!!」

なんか通じたっぽい。

スタッフ「ゲストのお母様ですって」

一同「あぁ〜〜〜〜!!!!」

スゲェ、納得

と同時に、自分のスペイン語能力なんてちっぽけなんだなぁ、というのを実感しました。もっと勉強しよう…

 

ゲスト演奏が終わって、人の波も外へ向かう頃、僕もシフトが終わったので外へ行くことにしました

何ぶんお腹が減ったので何か食べることにしましょう

f:id:Ma316:20181011175824j:image

タコスは美味しいです

 

そんなこんなしているうちに、2回目のシフトの番

今度はせいぜい「今はどこのグループが演奏しているか?」という質問が来るだけで、スペイン語でまくし立てられることもなく無事に終わりました。ほっ…

で、深夜1時頃

この日最後の出番はなんと我々なのです!!わっしょい!!

サークル全体で演奏する出番がありまして、そこで2曲(viva el carnavalとmorena linda)を演奏しました

f:id:Ma316:20181011175855j:image

ちなみに今回、今まで作ってきた自作サンポーニャ(改良版)を始めて使用いたしました

何せ、重い。その一言。

持って、演奏して、踊る、そんなことはできるわけなかったのです…。重い…

演奏会が終わったらみんなで花まつりを演奏しました。輪になって大行進です
f:id:Ma316:20181011175948j:image
この日は1時過ぎには終わったんじゃなかったかな?

んで、昨日の反省もあってか、バスが同時に2台出発するという高待遇を受けてお宿へ向かいまして。先輩方や後輩たちとの談笑をして3時半くらいに寝たわけです

 

そんな感じで2日目は終了

明日は最終日のお話ですかね?

 

それじゃ、また次の機会に