おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#971 公開講座でのコンサートに行った話

こんばんは

 

今日は大隈大学にてコンサートがありました

のでその様子もどぞ

 

その前に今日はまず1限から授業でした

先週は無事に間に合ったので今回もその波に乗って遅刻しないように頑張ろうと思いました

僕「さむっ…。まだ5時半」

前もこんなことあったぞ…?寝坊できないと思ったら勝手に目がさめる感じのやつ…

さすがに眠いので再び入眠!!

その結果

僕「オ゛ー゛ー゛ー゛ン゛…゛…゛、8時半じゃん」

授業開始時刻に目が覚めました。一番やってはいけないパターンだ。二度寝して授業開始時刻に起きるヤツ…

僕「しかも寝違えたし…、いてぇ!!」

右を向けないです。自転車乗りにとっては割と致命的

しかしここでウダウダしていても仕方がないのでとっとと服をきて家を出ました

僕「首ぃぃ!!」

もげるかと思いましたがそんなことはなく。遅刻しているくせに途中のコンビニで朝飯のカレーパンを買って大学へ向かいました

んで20分遅れの教室着。セーフってことでお願いします

宿題の解説を聞いたり、教科書を途中で見失ったりしましたが、無事に1限を乗り越えました。ほっ

友「この後どうするの?」

僕「ごめん、10時40分までにw大に行かなきゃいかんのさ」

友「なんで?!」

僕「民族音楽公開講座的なやつでミニコンサートがあるんだって〜〜」

友「なるほど…」

距離と時間的には結構ギリギリだったので急いで自転車に乗って会場へと向かいました

若干迷子になりかけましたが、無事に到着

僕「キャンパス間違った!!」

別のキャンパスでした。それでも300mも離れていないんでセーフです

自転車を置いて、会場の教室を探します

僕「校内地図…、一番遠い建物じゃん!!」

体力が限界を迎えかけていましたが走りましたf:id:Ma316:20181026012033j:image

教室に到着。途中で足をひねったり鼻水が出たりと生命との戦いを乗り越えましたが無事に勝利しました

とは言っても授業の最初っからまるまる1コマを使ってコンサートというわけではないらしく、最初の方30分くらいは講義担当の教員がアルゼンチンの街について解説をしていました

教員「フフイという街」

僕「知ってる…!!」

教員「大地の女神パチャママ

僕「知ってる…!!」

教員「ウマウアカ」

僕「知ってる…!!」

サークル活動と授業が結びつく瞬間でした。楽しい

んでいよいよコンサート

なんと写真や動画の撮影&録音&SNSへの投稿がOKだということで写真を何枚か

f:id:Ma316:20181026012100j:image

写真左側がアルゼンチン出身ケーナ奏者Raúl Olarteさんで、右側が日本人ギター奏者の寺澤むつみさん

お二方の奏でる音色はとても心地の良いものでした

途中で寺澤さんのお弟子さん(だったっけか)も加わって演奏していたり、ステージで聞くようなのとはまた一風違った演奏を見せていただきました

授業後には楽器を触らせてもらったり、実際に吹かせていただいたり、一緒に写真を撮っていただいたりしました

ミニ懇親会の途中でスマホを渡されまして。なんと本人から直々にカメラマンを仰せ仕りました。緊張

僕「落とさないように…、コエェェ…」

物の扱いが荒いので余計に心配しました。落とさなくてよかったぁ〜〜

 

コンサートが終わってから、一緒に演奏を聴いていた先輩と昼飯を食べました

f:id:Ma316:20181026012122j:image

近くの麺屋にて。脂がちょっと濃かったかな?でも美味しかったです

んで先輩と分かれて、自転車で部室へ向かいました
f:id:Ma316:20181026012204j:image

途中で前を通ったこちらの100均は、僕が大学受験生の頃に時計を実家に忘れて急遽腕時計を買ったものの、その後コンビニで買った飯のゴミに紛れて買ったばかりの腕時計を捨ててしまった、そんな思い出深い100均です

ちなみに受験会場の教室は時計が僕の死角の位置にありました。呪われてんのかと思った。

 

ちょっとばかし楽器を触ってから、ひっさびさの4限に出る雰囲気を装ってパソコンを触りに行きました

僕「いや、ちょっとだけ覗いていくか…」

授業の様子を覗いてみたのですが、まだ大丈夫そう。本当か…?

というわけでパソコン。金曜の昼下がりにある授業の復習をしようと思ったわけです

僕「早速…、あれ?」

ここで気付いたのですが、授業で使っているパソコンはLinux、対して大学のPCはmac。互換性がありません

僕「これどうすりゃええんだ…?」

調べまくりました。主に「改行」ができないじゃないか、みたいな感じの手詰まりでして。

やりたい作業としては、「テキストファイルの文末に改行を入れる」という感じのことなのですが、そもそも改行記号が入らへんやないかい、という感じでして…

なんとこれだけで3時間もとかしました。やらかしたぁ…

なんとか手だてを見つけはしたものの、だいぶ面倒くさい感じのやり方でして。これはさすがに良くないぞ、ということでしばし粘ったのですが結局良い案は見つけられず…

集中力も切れたので再び部室へ行ってウダウダ

んで部室から追い出される時間になったので出て、帰宅。今に至るわけです

f:id:Ma316:20181026012149j:image

自転車で楽器ケースを運ぶのはしんどいですね…

 

明日は2限から

寝坊しないように頑張るぞ

 

それじゃ、また次の機会に