おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#974 Peñaに参加してきました、の話

こんばんは

 

昨日参加しましたPeña(ペーニャ)というものについて話を書いていきますね

まずそもそもPeñaというものはどういうものか、調べてみました。

僕「なるほど、千葉ロッテマリーンズの選手か…、右投げ右打ち…」

それは多分違うPeñaですね

ペーニャ、というのは音楽を演奏しながら

・聞きながら

・踊りながら

・食べながら

・飲みながら

・談笑しながら、

音楽を楽しむパーティ、みたいなもんらしいです。多分

というわけでそのペーニャ。参加してきました

 

普段は夜の6時半とかから10時くらいまで、最初にダンスレッスンをして、そこからゲストの演奏、んで飲みながら音楽に合わせて踊る、みたいな会でして

ボリビア人ダンサーのセノビア(Zenobia)さんという方が毎月末に開催しているのです

今月は特別企画として、3時間ほど早いおやつどきの午後3時半にスタート。早い
僕はというと、昼さがりくらいから別イベントの演奏の人として参加していたので昼さがり1時まで拘束されていまして、移動したら結構ギリギリな時間でした。てか遅れた

今回はmorenadaというリズムのダンスレッスン

行進曲みたいな感じです、二拍子だかなんだか。

ただ、どうやら普通に歩くだけとは違うらしくて(それはそうなのですが)、難しい感じもしました

その中で驚いたのが、2拍子のリズムの中に紛れ込んでいる3拍子を聞いている、というかむしろそっちがメインだ、という感じの話ですね

僕からすると本当に2拍子にしか聞こえないのですが(youtubeなどでMorenadaと検索すれば曲はいっぱい出てきます…)、現地の方には3拍子にも聞こえる、難しい感覚です…

ダンスレッスンが終わってからはゲストの演奏

今年で20周年だというグループの演奏を聴いてきました。20年も演奏しているとやっぱり上手いもんですね

上手いから続くのか、続けているから上手いのか、はちょっと分からないのですが…

f:id:Ma316:20181029172029j:image

これは最後にやったDiabladaという曲の仮面をかぶって踊っている様子です。
f:id:Ma316:20181029172051j:image

仮面舞踏会ですね

 

そんな感じでPeñaは7時に終了

この後予定が特に無かったので、中に戻って打ち上げに参加しました。

11時くらいまで続いたのかな、確か。

んで帰宅したわけです。はい

 

それじゃ、また次の機会に