おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#975 トカゲの尻尾きり

こんばんは

 

なんと今日は3限のアイマラ語が休講でした!!

というわけで2限と4限です

僕「起きたら昼だった」

2限は消滅しました。これで3週連続です

先学期もそうだったのですが、僕は月曜2限の授業と相性が良くないのかもしれません

…逆転の発想で、この曜限の授業はトカゲの尻尾みたいなもんだと思うことにします

そう、切るべくして切っている授業なんだ。だから他の授業はまともに出席を…

僕「水曜2限も最近怪しいな…?」

尻尾が2本に増えたので、このまま9本になるまで増やして妖狐にでもなろうかと思います。ポケモンキュウコンって青色ですよね?なら大丈夫

 

結局4限に間に合うかどうかくらいの時間まで家でゴロゴロして、それから大学へ行きました。ギリギリ遅刻しました。

が、教員が遅れて教室に到着したので遅刻してないことになりました。そう思うことにします

この授業では、中国語のある方言を聞いて発音を考える、みたいなことをやっているのですが、過去2回の授業がこんな感じ

前々回「次回予告 三重母音」

前回「次回予告 三重母音」

さて今回はいかに?!

今日は、二重母音というものをやりました。ここまでちゃんと書いていなかったのですが、今回の授業では簡単に、

母音:アイウエオみたいなやつ

二重母音:母音が2個繋がったやつ

三重母音:二重母音の前に母音がついたやつ

みたいな認識でOKっぽいです(本当は違う)

んで、結果としては

教員「次回こそ、三重母音をやりましょう」

ということでして。そうですね、また延期です。

これで来週も「次回予告 三重母音」

になったらさすがに笑いますが、そんなことはなさそうです、残念

 

今日はバイトが6時からなのでしばらく暇でした

僕「財布も厳しいし体も絞りたいし、しばらくの間は甘いものの間食を控えるか…」

固い意志でダイエットをすることにしましたf:id:Ma316:20181030233059j:image

ところでこのソーダ。みてください、甘くて美味しそうじゃないですか?

実際に飲んでみて甘くて美味しかったので、明日から毎日飲むことにします。

f:id:Ma316:20181030233110j:image

昼飯を食べてからバイトへ

今日は特に大きなトラブルもなく終了しました。多分

昨日もバイトだったのですが、調理ミスでお客さんに提供できなくなったピザを食べたんですね。これがまあ美味しくて

んで今日

店「今日もあるから食べていいよ。」

僕「あざま〜〜す」

美味しかったです。太っちゃいそう

さらに、会社の上の方の方がいらっしゃって食料を買ってくれたらしく、控え室には唐揚げとおにぎりがいくつもありました。もちろん食べました。太る

あと、別の出来事も

チラシを100枚 1束にする作業があったのですが、枚数を手作業で数えていると時間がかかるんで重さを量ってやることが多いんですね

先輩の社員さんがそれをやっていたのですが

先「(僕)、これ感覚だけで100枚当ててみてよ。」

僕「え、なにその無茶振り」

先「一発で当てたらジュースおごるよ」

僕「うわぁ、自信ないなぁ〜〜」

だいたい1枚が10gなので、100枚だと1kg。別の先輩からは100枚で1002gだと教えてもらったので1000gの5g前後、といったところでしょう

先「ちなみにこれが100枚の重さな」

僕「な、なるほど。これくらいか…」

先「んでここから100枚分取って」

僕「はい。…ちょっと重いかな、減らすか」

先「いけそう?」

僕「これくらいだと思うけど…、どうだ!!」

エラー(重すぎて計測不能)

先「全然ダメじゃん〜〜」

僕「エェ、いい線いってると思ったのに〜〜」

先「1枚ずつ減らしてったらどれくらい近いかわかるかも」

僕「なるほど、そうですね」

1枚減らしたら1005gでした。

先「え?!?!やばくね?!?!」

僕「うわ!!めっちゃ惜しいじゃん!!」

盛り上がりました。

もう1回やったのですが、今度は2枚オーバーでした。惜しい

僕「結構惜しいところまで行けるもんですね」

先「まあ今度うまくいったらジュースおごるわ」

僕「リベンジします〜〜」

惜しかったなぁ〜〜…、残念

 

そんな感じで1日頑張って帰宅。今に至ります

明日は火曜日ですね、2限は顔を覚えられてしまったので遅刻できません、ツライ

 

それじゃ、また次の機会に