おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1000 駒場祭の2018年の半分の出番の終わりの初日

こんばんは

 

タイトルに書いた通りで、今日は大学祭がありました

3日間にわたって行われるこの大学祭、今年は自分の出番は5つのグループで合計10曲なんですね

んで、初日であるところの今日は3グループ5曲の出番です

僕「今日で半分終わるのかぁ…、早い」

峠は目の前、頑張ります

 

そんなわけで、今日はなんと8時から練習ということが言い渡されておりまして。

にもかかわらず昨晩は寝付けませんでした。ピンチ。

僕「絶対に寝坊できないのにぃぃ…」

意地で眠りました。時刻は夜3時半です

んで起きたのは7時ちょっと前。まあ遅刻せずに済みそうです。セーフ

僕「行くかぁ」

出発。着ようと思ったシャツが昨日干したばっかりだったので全く乾いていなかったのですが、別のシャツを着ることでなんとか対処出来ました

というわけで駅まで向かい電車に乗りまs

改札「ロック!!」

僕「チャージ!!」

お金が8円しか入っていませんでした。悲しい

券売機でチャージしていたら隣にいたのがサークルの先輩だったので驚きました。せっかくなので一緒の電車で途中まで向かいました

先輩「今日は8時半から練習なんです」

僕「僕んとこは8時かららしいです、割とギリギリで」

先「大変ですね…」

僕「そうなんですよね…」

先「あ、今日8時から練習だと勘違いしてた人から連絡が入った」

僕「面白いですねそれ」

渋谷駅で別れまして。先輩は時間に余裕があるので歩いていくそうです。羨ましい

一方の僕は遅刻ギリギリなので駅構内をダッシュして乗り換え。無事に乗りたいやつに乗れました

僕「フゥ、遅刻しないですみそう」

友「今日のリハ前の練習は8時半からです」

僕「…え?は?」

どっかで見たような風景ですね。面白い

2駅ほど揺られて大学に到着して。部室でウダウダしてから練習に向かいました

と言ってもほとんどリハみたいなもんなんですがね。マイクがないことだけが違い
f:id:Ma316:20181124024706j:image

練習を終え9時半くらいだかにリハーサルがスタート。今日の最初の出番は2つ目のグループです、早すぎる

演奏曲はComo has hechoとOtra vezという2曲。ともに失恋を歌った曲らしいです、知らんけど

今日の出番は上に書いた通りで3つなのですが、1つ目のリハが終わってちょっとぼーっとしていたら中高時代の先輩と教諭がわざわざ足を運んでくださいまして

ちょっとした雑談程度しかできなかったのですが、時間の都合上本番を見ることはできないとかなんとか。残念…!!

とりあえず年末にでも遊びに行くことは伝えておきました。一応

んでリハの続き。次は僕が主催したタルカを使うグループです

Raza bravaという曲なのですが、これがリハまでに全員で合わせたことが多分ない、という感じ。若干心配ですが、本番では果たして…?

最後に、僕が友人とサンポーニャ&ギターの2人で演奏するDuo

曲はTaquirari del olvidoとFiesta fiestaという2曲。昨日も居残り練習をしました

 

そんなこんなでリハーサルはおしまい!!

今度は外へ出てコンサートの宣伝演奏に努めました。

といっても割と早い段階でリハーサルに回るので途中抜けするんですけれどもね。はぁ

あとこの辺りで一瞬強めの睡魔に襲われました。本番が不安ですね

そんなわけで本番。最初は失恋メドレー。主旨としては「しんみりした曲をやる」らしいです

僕はサンポーニャと歌のハモりがこの2曲での役割でした。

ハモりを途中で忘れかけましたがなんとか持ちこたえた、はず…

サンポーニャについても大丈夫だった、きがする

んで再び宣伝演奏に行って、室内での演奏に戻ります

この時点では休憩時間だったのですが、なんと楽器紹介の大役を仰せ仕りまして。

タルカという楽器についてしばらく説明した後で演奏しました

この演奏については個人的には満足度が高いです。よかった

来年はまた別の楽器で他とは違う演奏を仕掛けたいと思っています。予定ですが

んで宣伝演奏→室内

最後はサンポーニャとギターとのシクギのDuo。演奏する2曲とも歌どころか掛け声すらない曲です

今まで何回か練習を合わせてきていたのですが、今回の全出演の中で不安が一番残る感じのグループでした

んで、結果としては、「今まででいちばんの出来」でした。ボジョレーヌボーではないです。はい

 

そんなわけで自分の全ての出番が終了した後は宣伝演奏へちょっとだけ顔を出して、フィナーレに舞い戻って、明日の宣伝演奏をして、んで今日の反省会のために部屋へ戻る、という行ったり来たりをしていました

ここまで見ていただいてわかった方がいるかはわかりませんが、今日は大学祭というに昼飯を食べていません。たはぁ〜〜

まあ去年も同じ感じだったんですけどね。大学祭の時には昼飯を抜きがち、注意しないと
f:id:Ma316:20181124024814j:image終演

反省会では初日を終えた時点での反省と、今日付けのカンパ額の発表がありました

明日も楽しみです

 

そんなこんなで今日の全日程を終えた後は明日以降のグループの練習をしました

僕は、まあ…、ね、今日練習したのは2曲だけなんですけれどもね

その代わり喉を酷使する感じなので割と辛かったです。ヒィィ

んで帰宅。途中で油そばを食べようと思いました

僕「あれ、今日って祝日では?…閉店時間が早い気がする」

急いでお店に向かったらまだやってました。ラッキー

僕「食べるぞ〜〜!!」

店「すみません、麺が品切れでして…」

僕「(・-・)」

店「(・-・)」

真顔でにらめっこすることと相成りましたf:id:Ma316:20181124024552j:image

仕方がないので別のお店の油そばを食べました

 

明日も出番です。明日は3曲

今月の頭に名古屋で演奏した曲たちなのでなんとかなる気がしています。自信を過信したら危ないので気をつけます

 

それじゃ、また次の機会に