おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1027 依頼演奏とダンスレッスン

こんばんは

 

今日は1限から授業がありました

が、なんと昨晩は3時過ぎまで眠れませんでした。ピンチ!!

僕「これ以前も同じ状況があったような気がするぞ…」

果たして起きられるのでしょうか

そんな今朝は、8時に起きました。

僕「眠れた気がした」

眠気に負けずに目が覚めたのでまあ今日は僕の勝ちでしょう。うふふ

とりあえず大学へ。途中でお腹が痛くなってコンビニに駆け込んだら5分ほど遅刻しました。コンビニのトイレに遅刻したわけではないのでご安心ください

とりあえず授業。若干遅刻したというのもあって最前列も最前列、教員の目の前の席に座りました。

言語の広がりかたと文化の話について解説を受けました

年明けにも授業が(2回だったか)あって、最終回にはちっちゃい試験をするらしいです。うへぇ

教員「次回は年明けですが、どなたか発表をする方…?」

僕(やばい、発表か…)

教員「どなたかいませんか?」

僕(こないだ発表でやらかしたししばらくいいかなぁ…)

教員「あ、今目が合いましたね、(僕)くん」

僕「ツォネピョオエ!!」

変な声が出ました

とりあえず発表箇所としては4ページ分だそうです。英語の文章で。

教員「まあ時間はたっぷりあるので大丈夫だと思います」

僕「は、ハヒィ…、頑張ります」

僕の英語の文章の発表担当というのは

・長々書いてある英文を

・拙い英語力で無理やり日本語に訳して

・要約力のかけらもない全文訳を朗読して

・教員や教室にいる人たちを呆れさせる

という特殊効果を発動させるんですよね。ポケモンで言うところの「特性」みたいなもんです。

とりあえず、要約を頑張ります

 

今日の依頼演奏は昼の2時から。それまでしばし研究室の控え室で過ごして、んで昼過ぎくらいに退出して部室のある方のキャンパスへ向かいました

特段荷物を取りに行ったわけではないのですが、今日の会場がキャンパスの近くらしいので部室でちょっと休憩してから行こうと思いました

部室の前に到着したのが1時40分。会場までは徒歩で15分ほどだそうです

開始時刻は2時です

僕「これは休憩できないぞ…?」

というわけで結局会場へ直行したわけです
f:id:Ma316:20181220222004j:imageここ

結局10分くらい前に到着して、近くのコンビニでお茶とパンを買ってから中に入りました。

誰も来てないよなぁ、と思ったら奥に控え室があったらしく、自分は最後の到着でした。間に合ったのでいいじゃん。

演奏する曲目は一昨日と全く同じ。ただし一部の曲目で楽器が変わりました

ちなみに今回の演奏者は4人。前回に引き続いて少人数体制ですね

反応はいい感じでした。中には演奏を聴いて涙を流している方も。下手すぎて泣いているのか、故郷を思い出してなのかはわからんですけれどもね

50分くらいで演奏は終了。控え室でちょっと休憩してから部室へ行き、半月ぶりくらいにロンロコを触りました

そろそろ本気で欲しいなぁ、と思い始めているのです。お金はバイトをしまくって居るのでそこそこたまっている。はず。

f:id:Ma316:20181221004814p:plain

こちらはロンロコを発明したKjarkasの工房です。どれか欲しいなぁ…

…使いこなせるかどうかは別なんですよね。でも僕の姉貴も弟も弦楽器(ピアノ)を演奏できるので、兄弟の中で弦楽器演奏できない組(1人)の僕としては何かしら見つけたいわけです

今は部室のロンロコで練習して「本当に使いこなせるのか」の調整中。今のところ「欲しいなら買ってもいいんじゃない?」くらいには気持ちなっています。欲しいぜ!!

 

んで時間もそこそこで移動しました。

今日もダンスレッスンです。何と本番の1か月前です。

練習回数はそんなにたくさん重ねられないので自己練習が多くなるっぽいです、頑張りたいところ
f:id:Ma316:20181220225254j:image

そんな今日の練習場所はこちら。

今日はちょっと遅刻してしまいまして(5分未満)、お相手の先生を待たせてしまいました…無念

練習については、まず歩き方から矯正されました

それから、体重の移し方と、足の上げ方と、姿勢と、向きと…

枚挙にいとまがない。(使ってみたかった)

曲に合わせて動きを確認する場面。想定では30分ほどで終わるはずでした

実際、僕自身もついこのあいだの日曜日にやったばっかりだし覚えてるもんだと自分を信じていました

ところが

僕「あれ、ここどうやったけ」

僕「あれ、う、あ」

Z「下見ない!!」

僕「はひ」

この「下を見るな」というワード、強調抜きで今日だけで50回は言われました。下向きがちな性格の自分には厳しいものです

そんなこんなで30分のはずが1時間半近く費やすことになり、前半の確認だけで体力を消耗しきって今日の練習は終わりました

本当は前半は30分くらいで確認して後半に時間を割く予定だったみたいです。自分のポンコツ記憶力を呪うばかりです

Z「この後は、私は用事で抜けるけど、9時半まで部屋はあるから使いたかったら使って帰りたかったら帰ってください」

僕「は、はひ」

さすがに本番1ヶ月前にしてダンスがあやふやな状態で何もせずに帰るのは申し訳なさすぎるので

f:id:Ma316:20181220225315j:image

合わせ鏡の写真を撮って帰りました。別に幽霊とか心霊現象とかは現れていないですが、ケチョンケチョンに指摘箇所を言われすぎて僕の主に額あたりが物理的に凹みつつあることは報告しておきますね

 

部屋の鍵を施設の方に返却して帰り道

今日の講師の方から「今日お疲れ様!しっかりご飯食べてね」と言われたので
f:id:Ma316:20181220225339j:image

富士そばの富士盛を食べました。まだまだ冷たい麺の季節ですね。

この記事を書いている今、僕のお腹は「減っている」からかぐるぐる鳴っています。

 

んで帰宅して今に至ります。

依頼演奏でもらったお菓子を部室に忘れて頭を抱えているところです

 

明日は2限から。んでバイト。

果たして乗り越えられるのか…?

 

それじゃ、また次の機会に