おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1032 クリスマスデート(博物館見学)の話

こんばんは

 

今日の出来事はなかなかに濃いものなので今日と明日の2日に分けて書きますね。

ちなみに内容としては

前半(今から書くやつ)が、バイトと遠足

後半(明日書く予定の)が、バイトの後

の話となっております。お楽しみに

そんなわけで前半戦をお送りいたします

 

昨日はバイト先の打ち上げに参加したわけでして。

んで、そこそこいい感じにお酒もいただいて、チャリをえんやこらと引きずって家まで帰って

そのあとがよく…、覚えていないんですよね…

外に出たのは確か。なはず。

そこから、自転車をお供に家まで行っていた、っぽいんですよね

 

 

 

起きたら全裸で布団の中にいた

 

 

 

んですよね…

僕「変なつぶやきは…?」twitterを見る

していない

僕「変なfacebookでの友達承認は…?」facebook

していな(略)

僕「変な写真は…?」アプリ

しt(略)

そんなわけで、奇行に走ってはいなかったみたいです。よかった。

記憶の限り、ピザパーチー中にろれつが回らない場面があったのは確かですが、まあセーフでしょう、きっと。スマホに残されていない記録があったらやばいですね、うふふ

 

そんなわけで、全裸で起きた今日はバイトが2時間だけありまして。

というのも今日は夕方3時半から遠足があったのですよ。これがバイト先の配達範囲内だったのでまあなんとかなるだろ、と思っていたのです

先週の授業で、「25日は祝日の翌日なので休館になる博物館も多いのですが、今回我々が行こうと思ったところもそうでしたね」と言われて場所が変わりまして

僕「東京駅近く…」

さあ一気に不安になりました。シフト希望は3時まで出しています、遠足は3時半からです。間に合うのか…?

と思っていたら実際のシフトが1時まででしたね、助かりました

そんなわけでバイトを2時間だけやってささっと退出して。一旦家に帰りました

ところがここで寝落ちしちゃったんですよね、せっかくバイトを早抜けしたと思ったのに寝て、起きて、時刻は3時でした

僕「…これ遠足遅刻じゃない?!」

急いで服を着て家を飛び出ました

経験上、こういう時は電車よりも自転車で行く方が早い場合もあるのです、具体的には東京の電車で各駅停車の10駅分くらい…?

まあ最寄り駅までそこそこ坂がち&ちょっと遠いというのが理由でもありますが

しかも今回行く東京駅は最寄り駅から山手線だと若干カーブを描いているのでチャリで行った方が早いのではという考えに至りまして

んで猛ダッシュですよね

その結果、駒込→東京駅が25分でした。徒歩移動を考えれば電車を使うよりも早かったです。5分遅刻でしたが…


f:id:Ma316:20181226154032j:image

中へ。すでに解説は始まっていましたが、今回の案内員の紹介みたいな感じだったのでセーフでしょう。きっと

三菱UFJ信託銀行ということで信託の歴史についての博物館です。最初は映像資料を見て、そこから各展示物(説明文)について解説を受ける、という感じでした。展示物よりも文章の解説の方がメインだったかな…?

あとは、マスコットキャラクターの「ピーターラビット」の企画展もやっていました

信託関係の展示物を探すと、誰それの遺言と、信託が法律として固まってきた頃の本と、マスコットキャラクターがあるかな、という感じでした

教員「今こそっと教えてもらったんですけど、この遺言は本物じゃなくてレプリカらしいですよ」

という声が聞こえてびっくり。これ穴の開き具合まで再現しているということなのか…

解散は4時15分なのですが、そこからも自由に滞在していいということだったので4時半すぎまで展示物を眺めて帰宅したわけです


f:id:Ma316:20181226154101j:image

後半は明日に

 

それじゃ、また次の機会に