おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1043

こんばんは

 

最近ちょっとばかりタイトルが空白、みたいな時期が続きましたね。

そろそろ戻そうかな?いやまあ空白も楽しいし、空白の美みたいなのもあるだろうし、キープってことで。面倒臭いからじゃないですよ

 

さてさて

先日、というか昨日か。祖母宅へ行ってきたのですが、そのことを書こうと思ったら書かずに別のことを書いたっぽいので今日こそは祖母宅へ行った話を書きます

 

祖母宅に前回行ったのは5月末なので半年以上ぶりくらいですね

例年実家の人たちが遊びに行く時期(1月頭)と僕の予定が見事に噛み合わなかったことで、なかなか全員揃うことがなかったのですが、今年は運良く予定の調整に成功しまして

なんと祖母宅に家族全員(猫含む)が集合することに成功するっぽいのです。しゅごい

んで、お寺でのお手伝いの翌日な訳でして

当初の予定では「始発で移動して少しでも長くいるか」みたいな感じでいたのですが、まあ見事に失敗しましたね

そもそも、母親曰く「始発で来ても午前中は運動で不在」という感じのことを言われていたので昼飯を食べに行くかぁ〜〜、くらいの気持ちでした

とりあえず帰省前に部屋に放り投げたバイト先の制服などを洗濯して干し、いい時間になったので移動しました

山手線を半周して品川駅(港区)へ行き、京急に乗り換えて到着しました

f:id:Ma316:20190106145153j:image

ここから数分歩いて祖母宅に。到着したのがちょうどお昼の時間でした

そばが出てきたのですが、僕の量が他の人の倍くらいあって笑いました。写真なし

僕「いや多すぎないか一人だけ」

祖母「あんたはちっちゃい頃からそばが好きだからねぇ」

母「幼稚園の時はここに来るとそばを食べるんだ、みたいなこと言ってたもんね」

僕「は、あはは」

15年後、週2で富士そばに通うことになるとは思いもよりませんでした。富士盛りをモリモリ食べるようになるとは思ってもいませんでした。

結局このそばも他の人たちよりも早く食べきりまして。父親に引かれたもんね。驚いてました。だろうなぁとは思いましたけれども

この後、せっかくということでその時祖母宅にいた祖母+僕んところの5人+いとこ1人+おじ1人で写真を撮りました。

毎年正月にこんな感じで撮っていたのですがなかなか全員が揃うのは難しいもんだなぁ、というのを実感しました
f:id:Ma316:20190106145253j:image

その後、母親と姉貴が近くの海岸まで散歩に行き、残された人たちはお昼寝タイム。

僕も寝起きで眠かったからかついついウトウトしましたね…

起きたら2時間くらい経っていました

散歩から帰ってきた人たちが荷物をまとめて、5時くらいかな?に愛知へ向かって出発

母「あんたの荷物を見ると車に積みそうになる」

僕「帰れなくなるのでやめてください。」

無事にカバンを積まれずに済みました。

見送ってから、しばらく経って叔父のお嫁さんがお仕事から帰宅してご飯。

f:id:Ma316:20190106145208j:image

なんと肉じゃがです。大好き

出てくるご飯が美味しいんですよね、なんでも

ちなみに僕が祖母宅に行くと大体の割合でジャガイモの料理が出てきます。よくご存知で…

他にもサラダとか、おせちの残り物を色々とか。しいたけ食べらんなかったけど。おいしかったです

 

ちょっとグータラしてから祖母宅を離脱。泊まれなかったんですよね…

夜の神奈川県を京急で北上して、山手線を半周して帰宅したわけです

 

ちなみに今日は

今年最初のバイトが始まって、10時間労働をして、つけ麺を食べて1日が終わりました。
f:id:Ma316:20190106145226j:image

いや〜〜、平和。

 

それじゃ、また次の機会に