おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1046

こんばんは

 

昨日の記事に書いた通りで、今日は家の近くにある博物館へ行ってきました

本当は午前中に行く予定だったのですが、ちょっと眠すぎて二度寝を繰り返していたらいつの間にか午後でした。うふふ

とりあえず服を着て外へ

f:id:Ma316:20190109214334j:image

どこかから視線を感じたのですが、見送りの猫の顔でした。ひひ

 

さて自転車を走らせて10分かそこら。目的地である博物館に到着しました

それがこちら

f:id:Ma316:20190109214350j:image

紙の博物館。今僕のPCでは「かみのはくぶつかん」で入力したら「上野博物館」が表示されました。都内だけれども。公園の中にある博物館だけれども…!!

(調べたら「上野博物館」てのはないっぽいですね)

博物館の授業のレポート課題の対象として選んでみました

とりあえず中へ。入る前に靴の泥を落としました

券売機で入館券を購入。300円だっけかな、安い

券を渡してパンフレットを入手。気ままに一人で見て回ろうかなぁ、と思っていたらボランティアのおじさんに声をかけられまして

お「今お時間ありますか?」

僕「まあありますね」

お「よろしければ解説をして差し上げようかと思いまして」

僕「あ、じゃあお願いします!!」

お誘いに乗っかることにしました

 

最初に説明してもらったのは幅10m(正確には9.33mだっけか)の紙。これが1枚だということらしくて。でかい

国内最大だそうで。そりゃでかいわ。

目の前にあったのは紙を作る機械のミニチュア模型。こちらは幅7mの紙を作る機械だそうで

その紙をどうやって作るのか、原料の紹介が最初にありました。木を使うと言ってもどんな種類の木を使うのか、どこから、どのように、みたいな話

お「ただし最近はこのようにほとんどが古紙から作られているんですよ」

僕「へぇ〜、6割もリサイクルなんだ」

昔は国内で木を切って作っているのがほとんどだったそうですが今やその木も輸入、しかも細かく砕いた状態で、だそうです

その古紙を使うことを知って、古紙についているインクやら汚れやらをどのように落とすか、という話だったり

ただ細かくして水に溶かすだけで作ると使いにくいので色々な薬品を入れていますよ、という話だったりをしてくださいました

薬品の入れ方とか表面の塗り方で使い道も変わる、というのも実際に見てみると印象が変わりますね

それから、紙のようで紙でないものの話も。

例えば合成紙。水に濡れても大丈夫なものはプラスチック系だとか(詳しい話を忘れてしまった…)

その他、電気機器に入っている基盤も紙を使っている(紙とプラスチックをウニャウニャ)という話だったり、金属の扉の中にもダンボールが使われている(方向を組み合わせてウニャウニャ)という話を聞きました。

フロアを移って3階。ここはどちらかというと子供向け?

顕微鏡で紙の繊維を覗いたり、どんな原料からどんな紙ができるのかを見たりしました

さらにフロアを上がって4階。紙の歴史

厳密に言うと「パピルスは紙ではない」という話だったり、植物が原料でなかったら紙ではない、みたいなことは初めて聞きました。興味深いと感じましたね

それから、和紙の製法で事細かに描かれている江戸時代の本がありまして、その様子を再現した人形の展示もありました

最後の方で、紙に入れる「すかし」の話。これがまあ綺麗で。

しかし残念ながらすかしを入れる方法の展示はされていませんでした。門外不出らしいです…

お「こんな感じで案内を終えます、次は3月に特別展をやるのでよければぜひ来てください」

僕「ありがとうございます!!」

東北地方の紙の話だそうです。覚えとこう


f:id:Ma316:20190109214408j:image

博物館見学を終えて外へ。

楽しい博物館だったのですが、レポートに書くには問題がありまして

僕「入館券、くれなかったなぁ…」

レポートの表紙には入館券を貼る、というのが提出の条件なのですが、これができない。弱った…

まあ、帰省した時に寄った博物館でいいか。書けるのか…?

 

そのまま前の道をず〜〜っと走って行って、お腹が減ったので昼飯を食べることに

f:id:Ma316:20190109214419j:image

特盛。これだけ大量に食えば夜飯もいらんやろ、という目論見です

で、注文して届いたくらいのタイミングで友人からLineが

友「用心棒(二郎系ラーメン)いかない?」

僕「ごめん、ちょうどすき家で牛丼食べてる」

友「残念…」

あと5分早ければ…!!

 

牛丼を食べ終えて大学へ

友人は授業を受けていたらしく、いい感じのタイミングで鉢合わせしました

このまま友人と用心棒まで歩いて行きまして

僕「行くけど食べないと思う」

友「お腹減ってるでしょ」

僕「いやぁ、さっき食べたしなぁ、でも確かに食べたいのはあるんだよな」

友「来たのに食べないの?」

僕「迷うなぁ…」

結局食べませんでした。誘惑には負けないぞ

見送ってから、御茶ノ水コチャバンバさんへ。今日は楽器の相談とCDの購入をすることに

お店へ着くと、閉店30分前もいいところですでに片付け作業に入っていたのか掃除をし始めていました。うわぁゴメンナサイ

CDを1枚。本当は他のCDを探したのだけれども見つからなかったので別のものを…

f:id:Ma316:20190109214434j:image

ついでにロンロコの相談をしてみました

僕「購入するとしたら、期間とか費用はどれくらいしますかねぇ…?」

店主「3か月くらいと15万円かな、すぐには手に入らないよ」

僕「それくらいかかるんですね…」

くそう、年末にでも聞いておくべきだった…!!

もう少し考えてから決めることにしよう。具体的には先月分のおちんちん次第…

んで帰宅

途中でやっぱりお腹が減ってしまったのでラーメンを食べたわけですけれどもね

f:id:Ma316:20190109214447j:image

米3杯は食べた。デブまっしぐらじゃん…

 

明後日の課題が終わっていないので明日の更新は多分できません、先に謝っときます

 

それじゃ、また次の機会に