おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1052

こんばんは

 

昨日はかなり怒涛の1日でした…、フゥ…

練習→練習(リハ)→新年会

みたいな流れでしたね、というわけでそのことを書いていきます

 

最初の練習は昼の12時半から。この練習で初めて、今回踊る人が全員揃うらしいです。

それでも全部で10人そこららしい。少ない…

ちなみに2曲ありまして、自分が参加する方の曲では7人だったかな?もう片方も7人で、一部メンバーが両方に出る、みたいな感じです

というわけで最初の練習場所に着いて。着替えて練習のためのストレッチをしました

本当は12時半からの予定だったのですが諸々アクシデントがあったらしくて1時から全体でのストレッチが始まりまして

んで30分くらいほぐしてからいよいよ。振り付けの確認などをしました

初めて、全体を他の人がいる状況で練習したのですが、いやあまあ、自分の動きというのが想像している以上にヒドいもので…

これは、1か月そこらで体得できるようなシロモノじゃないぞ、という話ですよ…

他の人たちの動きがそれはそれはとても綺麗でした。練習するしかないのかぁ…

ちなみにこっちの練習の後でもう一つの方の踊りもやっていたので見ていたのですが、まあ踊りが全然違う。これは両方出る人は大変だぞ…

で、その練習の見学の裏で、同じ踊りをする方から衣装の説明をしていただきました

人「仮面とね、マントと胸当と帷子とそれからブーツ」

僕「結構重装備なんですね…」

人「ハンカチも特別のやつね。本当は中に白い長袖長ズボンのものを着るんですよ」

僕「それって全身タイツでもいいんですか?」

人「ああ、あればそれがいいですね」

僕「持ってますよ」

人「なんでそんなの持ってるの(笑)」

僕「なんとなくです(笑)」

言えない、僕が時々全身白タイツで顔に絵の具を塗りたくっている趣味がある、なんてとても…

 

練習は3時まで

この後別の場所で6時からリハだそうです

僕「…予定詰め込みすぎた!!」

5時〜6時まで自分の大学で用事をして、6時から蒲田で新年会に参加(途中からだけど)と思っていたのです

リハの存在をすっかり忘れていました…

そのことを先生に伝えたところ、「リハを最優先で」と言われました。それはそうですね

というわけで諸々の予定をキャンセルするなり遅刻するなり連絡して、リハの会場へ向かいました

リハまでは時間があったので歩いて向かいまして。んでぼーっと時間をつぶしました

4時半くらいだかに先生から電話が掛かってきまして。衣装の受け渡しについてでした

Z「相手の人に電話番号を教えてもいいですか?」

僕「あ、どうぞ」

待つこと10分ほど

電話がきました。多分衣装の持ち主の方でしょう

一旦建物の外に出て。無事に落ち合って、衣装を受け取りました。重い

人「白い長袖長ズボンと手袋も入ってます」

僕「ありがとうございます〜〜」

助かったぁ〜〜

 

再び会場でぼーっとして時間をつぶしていると人が続々と来ました

このリハは踊りの裏で演奏してくださる団体(Estudiantina Boliviana)も合わせてやるそうです。緊張

まあ知っている先輩もいらっしゃるわけで。

先「あれ?踊るの?」

僕「1か月前に声をかけられまして急遽参加することになりました」

先「へぇ…」

そりゃそういう反応になりますわ。1か月て何事、と自分でも思いますもん(正直引いている)

そんなわけで時間になり、部屋へ移動

ここで先ほど渡された衣装を着てみたのですが

f:id:Ma316:20190114153917j:plainそれがこれ

まぁ、重い。

これを着て腿上げ…

僕「これは大変だぞ…?」

 

あと、靴が小さいので僕の「ママチャリ旅で鍛えた脚」+「生まれつき幅の広い足」には相性が悪かったです。入んない。入ったけどパツパツ

僕「これ本番中に靴壊れるんでないか?」

不安ですね

さらに仮面。これがまあ重い

僕「これかぶって飛び跳ねるのか…?」

首が持っていかれそうです

 

リハスタート。演奏に合わせて実際やるように踊ります

最初はMorenadaの踊りの方(僕がいない方)。すごく整っている…

1回目は元曲の演奏を流しながら踊って、んで2回目で演奏と一緒に踊る、という感じらしいです

僕「演奏との距離感が近すぎる」

怖いですね…

んで何回か細かい打ち合わせをしてからDiablada(僕がいる)の方。

まあ、グダグダ。踊りが飛びますね

僕「あれ、右足?左足?あれ、お??」

いやぁ、怖い。これが本番で起きないといいけど…

というか、実際に衣装をつけて踊った感想として

僕「無理がある」

ですね。重すぎるぞ……

 

問題点が新出する、本番1週間前の出来事。前日じゃないだけ嬉しいのか。

 

そんな家事で8時半くらいまでリハをして。

急いで駅に向かって蒲田へ行き、新年会に参加しました

なんと2次会ですって。1次会は断念しました。

 

こんな感じ

会場、知っている人がそこそこいたのでありがたかったです

OB主催ということで、さて何人知っている方がいらっしゃるのか、と不安だったんですよね、よかったぁ〜〜

2次会開始1時間遅れで参加(1次会のキャンセル料2,500円)とかいうクソ人間ですが、まあ新年の挨拶をできてよかったです

 

んで適度に食べたところでおひらきとなり、終電3本前くらいで帰宅したわけです

 

それじゃ、また次の機会に