おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1054

こんばんは

 

今日は1限から試験がありました!!ウヘェ

んでその試験勉強を始めたのが昨日でした。遅っ

僕「試験範囲ってどんなんだっけ…?」

英語の教科書250ページほど

僕「…、試験の内容ってどんなんだっけ…?」

範囲の中から15の用語を解説

僕「割合!!」

もうちょっと範囲が狭いか用語の数が多ければある程度なんとかなると思ったのに、250ページの英文から15個って!!

バイト前にある程度は読んでおいたのですが

僕「とりあえずバイト終えた時点で、残り200ページくらい。んで9時には寝たいし…」

時刻は夜10時。残り4時間で200ページ…

僕「最初の方は確か細かいことがいっぱいあったし全体的に目を通しとくかぁ〜〜」

そして、1時過ぎ

僕「残り1時間かぁ、後170ページ…」

1ページ、20秒。

僕「いや無理があるなぁ…」

もう、どうにでもなぁれ!!

ただ全く読まないのはさすがにまずいと思ったので全部、「目は通す」ことにしました。

その結果、無事に「5時間で200ページ」読むことに成功しました。わぁ〜〜。ペース配分〜〜

僕「これで明日寝坊したらシャレにならんので寝るか」

 

そして、今朝。

僕「起きたら授業開始時刻だった。」

おしまい

なんてことにはならなくて、試験開始は授業最後の40分くらいを予定している、と前回の授業で聞いていたので、まだ間に合うんですね

とりあえず服を着てシャワーを浴びて、大学へ行きました

結局9時前くらいに到着して、授業を受けて、無事に試験を受けることができたわけです

僕「山全部外した」

流し読みした箇所から重点的に出ました。死──

 

授業後は来週の水曜日の試験のために準備をしていました

とりあえず単語のチェック。全くなじみのない言語の試験なので単語リストの作成から始めたのです

僕「とりあえず変化形は無しにして、基本の形だけでも拾うか…」

2時間ほどかけて拾い切りました

僕「500overだと???」

これを、覚えろと…?

…まあ、メモ書きはできるはずなので問題はないのですが、それでもできるならば1か所にまとめておいてすぐに確認できるようにしておきたいところ。

500かぁ…、一部は覚えていくかぁ…f:id:Ma316:20190117214815j:image

その後昼食をとって図書館でうだうだし、踊りのレッスンへ行きました

なんと本番は明後日。早いなぁ、1か月前に初めての練習をしたような記憶…

というか1ヶ月で踊りの舞台に乗るというのが割と無茶な案件だったんだよなぁ…

これまでの練習では幾度となく厳しい指導を受け続けまして、その度に血の涙を流したりよだれを垂らしたりしていましたからねぇ…

んで今回の練習。30分ほど遅れて先生が来るらしく、それまでに身体をほぐして、曲に合わせて踊って待っていました

何回目かの踊りの練習中に先生が到着。視線を感じましたがとりあえず1曲通しきりました

Z「良さそうですね」

僕「ありがとうございます」

褒められた…、これは今日は良さそう

今日は最初に2回ほど全体を通して踊りました。

Z「振り付けと移動は大丈夫そうですね、でも姿勢がもう少し、ですね」

僕「姿勢ですか」

Z「脚の上げ方とか腰とか」

僕「なるほど」

まずは下半身の指導。でもそれだけでもだいぶ良くなったらしいです

Z「上半身も自然に、もっと、こう」

僕「はい」

普段やらない(正しいらしい)姿勢をやって、普段使わない筋肉を使ったので身体中が痛い…

まあでもいい感じらしいです

今回の曲は前半と後半で動きが若干変わるんですね

僕「後半が特に難しいですね…」

Z「じゃあ後半だけやってみますか」

何回かやって、なんとなくそれっぽい動きを体得しました

んで今回はお面を被って踊ることに。これがまた結構重いんですよ

f:id:Ma316:20190117214910j:image

家で被った写真。

Z「あれ、日本人でそんなにすっぽり入る人がいるんですねぇ!!」

僕「入らないもんなんですか?」

Z「日本の男性はボリビアの人より顔が大きくてお面で苦労するんです」

僕「そうなんですか…」

小顔らしいですよ、僕。

そんなこんなで、お面を被ってバランスを意識しながら踊りました

果たして、厳しい指導の目は…?!

終わって先生の方を見たら拍手してくださいました。どうもうまくいったみたいです

Z「今までで一番いいですね!!1か月でよくここまで出来ました!!」

僕「いやぁ、どうも」

褒められました。嬉しい

この次は踊り用の靴を履いて踊ったのですが、こちらは若干評価が落ちました

まあでも、いい感じの評価をもらえたのでうれしかったです

 

練習終了後は諸々の雑談

今後も続ける予定、ということで月謝袋を用意してもらって

後はDiablada(今回の踊り)のプロの集団が5月に日本に来てパレードをする、という話を聞いて

Z「日本からも20人ほど集めて50人でDiabladaのパレード!!」

僕「それ楽しそうですね!!」

面白くなってまいりました!!

 

そんな感じで8時過ぎには練習場所を出まして。帰宅して今に至るわけです

今日は良かった!!試験の出来次第ではあるけれども!!

 

明日は1日完全にお休みです

とりあえずお面の修理が最優先かなぁ…、あとは怪我しないように過ごせればいいです

 

それじゃ、また次の機会に