おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1060

こんばんは

 

今日は昨日の宣告通りで部室に行きましたよ

それはもう「ここに引きこもったろか!!」くらいの勢いでいつづけました。すみません、途中で昼飯で外に行きました

まあ、今日起きてすぐに行ったわけでもないですしねぇ…

 

さてさて。今日は11時過ぎに部室に到着しました

今日の目的としては

・ロンロコを触るぞ!!

チャランゴを触るぞ!!

・部誌を漁るぞ!!

以上の3点セットでございます。特に最後が楽しみなところ

まあまずはロンロコのお話

自分にとっては一番演奏しやすい弦楽器だったことが判明しまして、練習にどんどん励みたいところ

最初の関門としてMonte Punkuという曲を選びました

www.youtube.com

この曲。

特に途中で弦楽器がソロになる箇所があるのですが、その部分がロンロコの音なんです

僕「カッケェじゃん…」

この他にも動画を探したらライブ映像を見つけることができまして、それを元に弦の押さえ方を真似することができそうです、やったね(本当は自分で押さえ方を探すんだと思う…)

僕「え、早い」

聴くのとやるのとじゃ大分違うんですね。多分焦ってるだけ

今後のロンロコの課題曲としてこの曲を設定するつもりです

んで2つ目のチャランゴ。こっちはねぇ、

www.youtube.com

大分挑戦したと思います。難易度高いの挑むなぁ、と自分でも思います

まあこれは最終目標くらいの気持ちで捉えているので、具体的には…10年くらい?で弾ければいいかなぁ、という気分です

ちなみにこれそこそこ半音が多いので、自分のメインの楽器であるサンポーニャで拭こうとしたところ

僕「…こっちのほうが無理あるわ!!」

逆ギレしました。

文で書くと割と短いのですが、ここまでで3時間は経過しています

この間に、ロンロコはそれっぽい形を見つけかけたのと、チャランゴは指の動かし方をなんとなく理解した、というユルーークフワーーーットした着地点を見つけました

ここら辺で集中力が切れたので一旦昼休憩。近くにあるつけ麺屋へ行くことにしました

僕「学生証で500g〜〜楽しみ〜〜楽s」

定休日。

僕「全僕が泣いた」

涙が海をなし、一帯を沈めることとなろう…

仕方がないのでコンビニへ行っておにぎりと、それで足りなかったので生協購買へ行ってカップ焼きそばを買いました

f:id:Ma316:20190125150003j:image

カップ焼きそばって、焼いてないですよね。あれ煮てますよね…。煮てもないのかな

さて。昼飯を食べてからは部室のパソコンにCDの音源を取り込む作業していました

3枚ほど新しいCDを買っていて手をつけていませんでしたからねぇ、そこそこ作業が長引くかと思います

僕「CDデータが反映されてない、だと…??」

アルバム名、アーティスト名、曲名、全部なし。音だけ

全部手打ちで入れましたが途中で飽きました。2枚だけ…、残る1枚はまた今度にしよう…

んで最後のポイント、部室の読み漁り。まあ部室に限らず「演奏会のプログラム」とか「新入生用の冊子」、「その他フォルクローレ関係の切り抜き記事」も読み漁りますし名前も知らないような先輩方の「写真」「アルバム」も見まくる予定なんですけれどもね

時刻は4時半、発掘スタートです

順番としては、上の方に部誌が200冊超、写真の入ったアルバムがたくさん(数えきれていない)、プログラムとか諸々、みたいな感じでしたf:id:Ma316:20190125150026j:image

途中でプログラムを読みあさったり写真を見て知っているOBOGを見つけては「若い!!!!」みたいな反応をしたりしていました(現像写真なんかないからなぁ…)

2時間ほどかけて底まで辿り着きまして、今日の部室閉館時刻を確認していなかったのですが、まあ9時半でしょう

と思ったらアナウンス

放送「本日は午後7時半閉館です」

僕「嘘でしょ…?」

残り1時間で、


f:id:Ma316:20190125150042j:image

これを片付けないといけません。大変だぁ

そそくさ片付けていくのですが、これを今回広げたのも理由がありまして

この部誌、ナンバリングされているんですね。第200号とかそういう感じです

まあ前身団体の頃の部誌もあるので正確にやるのはだいぶ難しいとは思うんですけれどもね…

まあそれでも限られた時間でできるだけ番号順に揃えたい、という気持ちは沸々と湧いてきまして。チャレンジすることにしました

方針としては、

・号数が1~100,101~今,部誌じゃないノートに分ける

・それぞれのジャンル(例:1〜100)で前半と後半に分ける

・1〜50なら1〜10と11〜30と31〜50に分ける

・グループ内で10の位で揃える

・番号順に揃える

みたいな感じで、だいぶ段階を踏みますが場所をとらないだろう方法でやりました

一部は時間の制約上できなかったのですが、無事になんとか閉館20分前くらいには終えることができました

僕「そういえば途中でローマ数字の号数があったなぁ…」

僕「…あれ、Lって50だっけ?100だよね…?」

僕はLXIIを「112」として数えました。果たして…??

僕「62だぁぁぁぁ!!!!」

その辺、全滅。確かに途中で数字が59から一気に73まで飛んだの謎だったんだよな、罠かぁ…

まあこれは後日に直します。

 

んで7時半に追い出されて、渋谷へ行き、夕飯


f:id:Ma316:20190125150055j:image

を食べて帰宅。今に至ります

 

明日はバイトです。頑張ります

 

それじゃ、また次の機会に