おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1063

こんばんは

 

昨日はFiesta Bailableというイベントに行ってきました

毎月末の土曜日に恒例ですね。たまに行きそびれますけれども

そんなわけで、夕方から体力を使うことが確定していたので午前中は家でゴロゴロしていました

僕「何かやることあるっけなぁ〜〜、ないよなぁ〜〜」
f:id:Ma316:20190128124825j:imageあ。

あった。

僕「今日じゃん」

これ1日でも遅れると恐怖の停電ロウソク生活が待っているらしいですね

今の家がいくら火OKだとは言えさすがにそれはまずいよなぁ、ということになり、電気代延滞を払いに行きました

ついでに年明け最初のおやちんちんチャレンジと(謎の)保証会社のお金を払いに行きまして

僕「お金めっちゃ減った…」

おっかしいなぁ、もっとお金あったと思うのに…
その後、ちょっとゴロゴロしてから部室へ行きまして

諸々トラブルがあったので短時間ではありますがロンロコとチャランゴを触りました

ロンロコのMonte Punkuの方は前回とさほど目立った進展はなし

一方でチャランゴのInti ñanについては指の押さえ方をほとんど大体把握しました

僕「手の肉、邪魔!!」

手のひらの脂肪がどうにも勝手に弦を押さえる…、押さえ方の問題かこれ

 

6時ちょっと前になったので目黒へ移動しました

ちょっと早めに行こうと思ったらだいぶ早く到着しました。びっくり

この日のレッスンはKullawada。

リズムとしては

「タカタカッ タン タタ」

みたいな感じです。難しい

歩くときのステップも若干独特。いやまあどのリズムのステップも独特ではありますけれども

本当は糸まき?みたいなのを手に持って踊るらしのですが今回はハンカチで代用して踊りました。歩きながら回すのがまた難しい
ステージ演奏はKarurunasというめちゃくちゃベテランの人たちの演奏

基本的にはKjarkasとTupayの曲をカバーしているのかな?多分彼らの曲なら全部演奏できると思う…

それもそのはずで僕が生まれるよりも早くフォルクローレに触れている人たちなんですよね、この人たち。それはうまいはずですわ…

演奏曲はソロが映える曲もコーラスの響く曲も、全部いい曲。ソロコンサートがあったら聴きに行きたいレベルです

ソロコンサートの後はフリータイム。BGMに合わせて踊ります

僕はここで踊っていたら、自分が今いる踊りの団体と別の団体の方からスカウトされました

人「うちで踊らない?」

僕「いやぁ、今ちょっとこっちで踊ってまして、手一杯です…」

早い者勝ちの世界ですからね…、どっちかってと演奏したい方ですし、どっちかというとですけれども。

最後の方は新企画、「踊りがうまかった方にお酒をプレゼント!!」ゲーム

いや本当のゲーム名はわからんですけれども、趣旨はそんな感じです

今回のレッスンで踊ったKullawadaの踊りを二手に分かれて披露。勝った方がボリビアの美味しい焼酎を、負けた方にもシャンパンを、みたいな企画です。どっちみち
f:id:Ma316:20190128124735j:image

これは相手方のチーム(先攻)。僕のいる方は後攻でした

踊りの結果は

審判「これは、まあ、引き分けってことで」

無難ですね

結局ジャンケンで勝敗が決まり、我々のチームは負けました。シャンパンゲット

でもボリビアの焼酎も飲むことができました。シンガリ?みたいな名前の焼酎で、まあ強かったですわ

 

最後はDiabladaでしめ。最近こればっか踊ってる気がする…?

んで片付けをして、打ち上げへ

今回は目黒駅前のビルの飲み屋へ行きました

んでそこそこ話をして帰宅したわけです

 

明日は集中講義というものが始まります

なんと、予定では9時半から18時半までずっと同じ授業、みたいです。ウェウェ

集中力持つのかな

 

それじゃ、また次の機会に