おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1064

こんばんは

 

昨日の日曜日、筋肉痛とかもろもろで家から一歩も出ないままゴロゴロしました

ゴロ田ゴロ太郎ですね。語呂が悪い

そんな昨日の夜は最後の悪あがきをしました

僕「痩せよう…、筋トレしなければ!!」

しかし本当に家でゴロゴロしていたせいで何も食べておらず、筋トレをするためのエネルギーがありません。燃料補給をしなければ

f:id:Ma316:20190129123021j:image

僕「やっぱりラーメンだわ」

栄養補給、大切ですね

 

そんな、日付が変わってからラーメンを食べて、結果満足して筋トレもせずに眠りについた僕ですが、今日からは集中講義というものがあります

ずっと前の記事をたどってもらうとわかると思うのですが、僕はどうやら元々理系というものだったらしくて、文系に移る際に何かしらの資格を取るように親から言われまして

僕「学芸員の資格ですかね?」

親「あんた博物館好きだしいいんじゃない?」

そんな軽いノリ(と言っていいのか?)で始まったのが2年間で学芸員資格を取ろうという企画です。荷が重い

んで今回の集中講義はその資格を取るための授業なんですね。うふふ

僕「どんなことやるんだろうなぁ」

ここで10月の授業説明の日を思い出しました。もう3か月前のことです

〜〜〜〜〜〜〜〜

教員「この棚に展示をしてもらいます」

僕「へぇ〜〜」

教員「ついでにここら辺の掃除整頓も」

僕「…ん?」

〜〜〜〜〜〜〜〜

僕「掃除するのか。」

思い出しました。今回の授業の目的は

「資料室の掃除と整頓」

です。

さらによくよく思い出してみれば、今回の担当教員は古代の遺物が入っているケースを開けたら顔面にカビをもろに受けたらしくて喉が悪いというのを思い出しました

教員「かれこれ2年くらいこの調子ですねぇ」

僕「死ぬじゃん。」

なにその命に関わる授業。

速攻卒業単位フル充電まで欲しいくらいですがグッと堪えて授業の履修登録を済ませました。1単位を引き換えに命を捧げます

その履修登録を終えてから2、3ヶ月ほどを経過した今日、とうとう初めての掃除、じゃなくて実習授業を受けることになったわけです

正直なところを言うとワクワクしています。うふふ

そんなわけで今日は9時半集合というわけでして、起きたら9時過ぎでした

僕「あれ、これは遅刻ギリギリでは…?」

急いで自転車を漕いで大学へ向かいました

結局9時半前には大学に到着したのですが、その時点で全7人のうち、いたのは3人でした。少ない

その後、7人中6人が来て作業を開始しました

最初は、収蔵品を元々あったケースから別のケースへ移しまして、ケース全体の掃除をしました

掃除機をかけたり雑巾がけをしたり、ガムテープで細かいゴミをペタペタ貼り付けて取ったり。それはまあ結構面倒臭い作業でした。まあ大事なんですけれどもね

展示ケースがある程度綺麗になったところで一旦休憩して、分担作業

7人(6人)が4つの班に分かれまして、それぞれのテーマごとに収蔵品の展示を分担することになりました

僕は「渤海」というテーマです。読みは「ぼっかい」です

僕も3年ぶりにこのワードを聞きました。大学受験以来なので丸3年記念です

僕「ぼっかい…、漢字がわからない…。」

googleで調べます

僕「…あぁ!!ぼっki」

収蔵品の選別作業へ

どうも自分ともう1人で担当する今回の渤海の収蔵品はそんなに数が多くないらしくて、別の時代の収蔵品とテーマを一緒にする可能性が出てきました

他の班はいい感じで進んでいるのに、不思議ですね

昼休憩

今回の授業を終えたら来ることがないと思われるので建物の中をいろいろ見学して回りましたf:id:Ma316:20190129123052j:image
f:id:Ma316:20190129123101j:image

お供え物をしないでください

僕「いるのか…」

手元にあった食べかけのあんぱんをお供えしかけました。しませんでした

 

午後。再び収蔵品の整理

そこそこの数の資料を漁り、集め、だいたいどんな感じのレイアウトで展示するのかを決めて、今回の授業は終わりました

f:id:Ma316:20190129123121j:image

予定より1時間以上早く終わりましたね、びっくりくり

 

んでちょっとばかり図書館でグダグダと本を読み、夕飯を食べて帰宅しました

f:id:Ma316:20190129123137j:image夕飯

いやぁ、痩せたいですね

 

今回の集中講義という名の大掃除は1月いっぱいまで続きます

集中力が持つかどうか、心配なところです。頑張ります

 

それじゃ、また次の機会に