おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#177 合宿2日目(本記事版)

こんばんは

 

先ほど買い物に行ってきまして。帰宅した時に部屋が蒸し暑かったものだから、メイドカフェでやると言われる

「おいしくなぁれ」

と同じノリで

「涼しくなぁれ」

と言いながら冷房をつけてみました

隣の部屋からは壁を叩かれた上に空気もしっかりと冷え切ったので、冷房代の節約にはオススメします

僕ですか?二度とやりません

 

さて、今日は合宿2日目の事について書いていこうかなと思います

本当は当日に書きたかったんですけれども、夜中の練習があった上に電波があまりに悪かったので書く気力が失せまして、短文で更新させていただきました

ちなみに、合宿初日はこちら→#173 合宿初日 - おりはさもなさ

 

初日は結局10時過ぎまで練習をしていました

そのあとはと言いますと、同じ部屋にいた友人勢4人の麻雀を観戦していました

この時、ルールは全く分かっていません。大学生失格かも

友人から麻雀の簡単目な講義を受けたり、通信のノロいスマホで必死になって覚えました。(途中で挫折)

途中で外の空気を吸いに散歩、見上げてみれば綺麗な星空でしたよ。スマホのカメラでは撮影できず。無念

再び部屋に戻って、麻雀を観戦。その後、2時頃に就寝。9月は麻雀観戦と共に迎えました

翌朝は7時過ぎに起床。朝食後に散歩がてら外に出まして、ホテルのすぐ近くにある湖を眺めていました

f:id:Ma316:20160904222640j:image

オォ…、良い…

この湖は猪苗代湖ではなくて曽原湖?良いですねぇ、こういう大量の水を見ると心が落ち着く。先日の湘南と同じ感じ

この湖か川で泳ぐために、実は朝から先日買った海パンを履きました(笑)

で、実際に湖に入る前にちょっと水の匂いを嗅いでみたのですが

これは…、入ったらやばいやつだ…

本能がそう言ったので結局入らなかったわけです

んで、川に行くのがいつなのかも知らなかったので、1日ずっと海パンを履いて過ごしました

9時過ぎから既に練習開始。早い。だいたい1時間ごとにコンフントの練習があります。ハイペースです

昼は何と流しそうめん!!夏ですねぇ。たらふく食べました。部屋で休憩

この時、麻雀の点数棒を見ていたところ、遊びたくなりました

んで、こうなりました

f:id:Ma316:20160904222701j:image

高い高〜〜い

麻雀を知らない人が見たらこんな使い方をすると思いませんか?

僕は思いません

さらにそのあと、上海と二角取りをやってみました。これならルールがまだ分かる

実際にやってみて気が付いたのですが、この2つのゲームはパソコンでやるから楽なのであって、実際にやると甚だ面倒臭いです

その上で、結構簡単にゲームオーバーします。難しい。シャッフル?できません

こんな遊びもしましたが、実際には練習もしています

まず、新しい楽器を演奏してみました。「タルカ」という楽器です、これも管楽器。ちょっと四角い

これまでに演奏したことのある民族音楽の管楽器はサンポーニャケーナで共に吹き口に息を当てる感じで音を出すのですが

この楽器は吹き口を咥えて音を出すんです。リコーダーみたい、だから音を出すのは上の2つよりも簡単

で、この楽器で演奏することも決まりまして。いや〜〜、大変だ

他にも色々の曲を練習して、夕食はカツ。おいしかったです。というかね、一々書くのも面倒なくらいに料理が美味しいんです

なので、美味しい、とかおいしかった、とかいう感想は今後なしにします。それにしてもおいしかったです

この日は夕食後に花火大会をすることになりました。夏です

で、その準備の間に闇夜の水鉄砲合戦も行われました。夏です

友人が狙い撃ちにされたり、先輩が狙い撃ちにされたり、追いかけられて駆け回るうちに草で滑ってすっこけた僕がいたり、楽しかったです

この時の僕は海パンを履いていたので、ズボンを狙い撃ちされても苦はなかったです。あ、上半身だけは…

花火も実際にやりました。友人や先輩方が花火を2本持ってオタ芸を始めたのはなかなかに見ものでした。いや〜〜、楽しかった

その後はさらに練習。夜遅くでも音が出せるのはいい環境ですね

ネットは繋がらないけれども…。まあ時には隔離されてみましょうよ

今度のは、実際にコスキンに出る正規のコンフントです。今回は4曲演奏しますが、実際には2曲を選ぶとのこと。中間発表ですね

練習は2時間にも及びました。日付が変わるくらいまで練習。その後、やっぱり外に出ました。大好きかよ

で、湖の写真を撮りました

f:id:Ma316:20160904222744j:image

天の川だって、流れ星だって見られるんです

「演奏技術が上達しますように」という願い事を唱えようと思ったのですが、じゃあ実際に練習してればいいじゃんハゲ、ということで練習再開

その後2時頃まで練習をしました。翌日の夜が発表だということで、合宿3日目は朝7時に起きるように言われましたが、果たして遅刻せずに起きられるのやら…

次号乞うご期待!!

 

それじゃ、また次の機会に