おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#446 春定でした

--世の中には2種類の人間がいる

--舞台上でマイクを目の前にして時間がある時にマイクのあみあみで立体視をする人間と、そんなことはしない人間と、である

 

僕は立体視する側の人間です、こんばんは

 

昨日は演奏会でした!!

春の定期演奏会(通称:春定)という演奏会で、フォルクローレサークルが存在する関東の大学が集まって演奏して交流しよう!!みたいな感じらしいです

ちなみに去年は6月頭に茨城県つくば市でやっていました。朝早かったなぁ…

今年はと言いますと、近場の品川区で開催です。近いなぁ…、近いから遅刻はしないだろう!!そう思っていました。何より僕はボンボ(打楽器)運搬の係りに任命されてしまったので遅れてノコノコ登場すると僕自身が打楽器としてぶん殴られてしまうのです、遅刻不可

僕「8時すぎ!!遅刻!!」

はい、さっそくやらかしました。9時に集合で、会場までは50分くらいかかります。遅刻不可避です、死んだ

とりあえず準備をして急いで家を出ます。愛車の自転車をぶっ飛ばしでなんとか遅刻を回避して会場に到着しました。ボンボ運搬の達人なので時速40kmも楽に出せます

f:id:Ma316:20170528140340j:image会場

入り口付近で参加者の群れに合流。こそっと紛れ込みます

友「あ、アオレンジャー。おはよう」

僕「おはよう」

秒でバレました。ダメじゃん

友「よく遅刻しなかったね、てか結構余裕あるじゃん」

僕「…え?」

友2「だって今日の集合、9時半だよ?」

僕「え、だって9時…え?」

友「それ、委員だけ」

僕「マジか…」

急いだだけ損でした…

演奏会は10時にスタート、僕は今回3つのコンフントで参加したのですが、最初のは10時半過ぎに出番でした

f:id:Ma316:20170528140404j:image1つ目の出番直前

このコンフントはケーナをいじめ抜いて成長させることがメインのコンフントで、僕はあくまでサンポーニャ、飾りですね

先輩「メインはケーナをいじめ抜いて成長させる曲3つのメドレーです」

先輩「もう1曲はサンポーニャの曲にしちゃおうか」

僕「はい…、は、え?」

2曲の候補があって、片方はマジ鬼畜曲(1ヶ月そこらでできるレベルではなさそう)でもう片方は5拍子の慣れないリズムという…

多数決で結局後者が選ばれました。よかったというかなんというか

本番はと言うと、これはウム…、と言った感じです

5拍子の曲、フラミンゴというのですが、こちらは直前の特訓の甲斐もあってそれっぽい感じにはなりました。メドレーの方(Trapiche、Para Ariana、Flor de caña)、僕はあくまで飾り、として存在していたのですが、こちらで失敗した感じがして。うむ…、という感じです

午前中はもう1つ。僕の大学のフォルクサークル全員(新入生除く)で演奏するコンフントです。曲はCarnaval grandeとCacharpaya del pasiriという、一応街頭演奏でやっている曲ではあったのですが

f:id:Ma316:20170528220914j:plainドーーン!!

こちらのトヨス(でかいやつ)で参戦することになりました。その手前にあるやつが一番小さいサイズのサンポーニャでチュリと言います。かなり高い音です

いざ、本番

やってみてわかったのですが、Carnaval Grandeという曲はトヨスでやっちゃダメな感じの曲でした。これは死ねる…

もう1曲の方はコンテスタード(交互に吹くやつ)だったのでトヨスとはいえ非常に楽でした

昼休憩は近くのコンビニでパンを買い。ついでに会場内をふらふら散策することにしました

f:id:Ma316:20170528140429j:imageウェイウェイww

別のコンサートのポスターを見つけたのですが、これはウェイ感が半端ないですね

午後、最後の出番が来ました。こちらは「サンポーニャをいじめ抜く」コンフントです。ヒェ〜〜

先輩「青、MCね」

僕「ヒェ〜〜」

友「お前なら出来る、任せた」

僕「ヒェ〜〜」

僕ほどMCが堅っ苦しくてこの手の演奏会(ワイワイ盛り上がろうぜ!!)に向かない人もそういないと思うのですが…

とは言いつつもMC

僕「こんばんは…じゃないやこんにちは」

昼下がり午後2時、こんばんはでMCを始めました。やらかしたぁ…

演奏はというと、Gato Montesという曲で僕はボンボをやりまして。これがリズム感なしの人からするとテンポを保てず苦労しました。本番はというと、途中で叩くのが飛んだ、ということを報告させていただきます

2曲目がEs Asíという曲。ちなみに歌詞の一部を和訳すると

「はい、はい、そうです。このリズムはトバスです」

大丈夫、ちゃんとトバスのリズムで演奏しています。歌っている途中で声が裏返ったこと以外は特に失敗はなかった気がする。多分

出番は終わったのであとは観客。どこのグループも演奏がうまくて、凹むのもあり、こういう演奏ができるようになりたい、というのもあり、でした

個人的には、Caporalというリズムが好きなのですがそのリズムの曲に特化したコンフントとガチガチのガチで練習を重ねていたコンフントの2つが特に印象深かったです

 

さて、演奏会が終わって。やるべきことはこれですね!!
f:id:Ma316:20170528140446j:image肉!!野菜!!

打ち上げジャーーー!!今回は会場から歩いて10分ほどの居酒屋を貸し切りにしているそうです。スゲェ!!

ところで今回、僕は自転車で来ています。当然飲酒運転なんてできませんよね。だからお酒は飲みません、アルコールは飲まないで他の飲みたそうな人のコップに注ぐ係りに徹することにしました

友「ついで」

僕「はい」

友「違う、そっちのコップ」

僕「え、俺のに?いやいやいや今日はチャリだから、ダメだって。まじでダメ。まj」

f:id:Ma316:20170528140459j:image

美味しかったです。獺祭

この瞬間、自転車を置いて電車で帰ることが確定しました。そうと決まったのでとことん飲むことにしました

友「お前、さすがに飲みすぎぞ…」

友2「体壊すからほどほどにな…」

先輩「お酒弱いんだから気をつけろよ」

僕「あっす」

ぐいぐい飲みました。二日酔いが怖いですね

飲み会は盛り上がって。貸し切りということで演奏もできるそうです!!

f:id:Ma316:20170528140730j:imageウェーーーイ!!

こちら、その途中。真ん中のでかい楽器はさっき出てきたトヨスですね。人の背丈くらいある楽器ですらこんな感じです

僕「初めまして、(以下、自己紹介)」

??「あ、どうも。ハハッ(乾いた笑い)」

お酒が入ると僕も饒舌になるんだなぁ、というのを実感しました。シラフだと絶対に自分から自己紹介なんてしません、それこそ事故の元です
宴会は5時半から7時半までやって、解散。とりあえず自転車をなんとかしようと思い、委員の方の付き添いのもと、五反田駅まで自転車を引きずって徒歩で向かいました

委員「歩けますか?」

僕「らいりょうぶでゅえす」

呂律、回らず。

道中はお互いの大学の大学祭について聞いたり(他大でも演奏で参加できるのか)していたと思います、何せ記憶があやふや…

委員「気をつけておかえりください」

僕「あぃ、あぃがとうごじゃいます」

これは日本語じゃない何かしらの音の羅列ですね、きっと

駅のホームへ。構内放送を聞こうと思ったのですが、酔っぱらってしまうとあれだけ大きな音の放送でも遠くに聞こえてしまうんですね、危ない危ない

僕「あ、これ反対回りだ」

危なすぎる

酔っ払いは渋谷まで輸送されまして、そこで電車を乗り換えます
家からの最寄り駅に着いたのは9時過ぎ。いや〜〜、電車って速いですね

駅で一旦休憩を挟みまして、9時半には家に到着。昨日はすぐに寝ました

 

で、今日

僕「昨日酔った勢いで変なことしたりしてないよなぁ…?」

スマホを確認することにしました。目に付いたのは録音アプリの使用履歴

僕「なんだ、これ…?」

聞いてみたのですが、電車で隣にいた人のいびきを録音していました

僕「何録ってんだ、俺…」

続いて、写真を確認することに
f:id:Ma316:20170528140527j:image渋谷駅f:id:Ma316:20170528140538j:image渋谷駅…?

記憶にないぞ、この写真たち…

僕は一体、何を撮影したんだ…?何コレクション

僕「何撮ってんだ、俺…」

やばいですね、お酒飲むと記憶が飛んでいきます。El 記憶 pasaです、気をつけねば

僕「ところで自転車!!」

そう、自転車をどこかへ置いてきているんです。それの回収に向かわねばいかんのです。どうせ僕のことだから自転車を止めた場所の写真を撮っていたりするのでは…?

僕「んなことなかった…」

肝心な時にダメ男ですね。残念…

とかく、自転車回収の旅に出ました

f:id:Ma316:20170528225720j:plainニャーン

こちら、道中で見つけた猫です。塀に隠れてこちらを偵察していました
f:id:Ma316:20170528231501j:imageにゃーん

僕「おぉ、よしよし。いい子だ。お手」

猫「シャーーーーーーッ!!フーー!!」

吠えられました。俺は犬じゃない!!的なことですかね
f:id:Ma316:20170528231528j:image

ついでに昼飯も食べました。下北沢の油そばです。美味しかった
f:id:Ma316:20170528231541j:imageFive trans 田んぼ

そんなこんなで五反田駅。多分、自転車を置いた駅です。時刻は午後5時近く、果たして…?
f:id:Ma316:20170528231606j:imageYeeeeeeeeaaaah!!

捜索開始から5分、無事に見つかりました。よかった〜〜

今回の演奏会での一番の発見は「自転車があることの安心感は交通費で買える」ということなので、宿泊をしない飲み会とかお酒が出るタイプのイベントには電車で行くことにします

いや〜〜、自転車あってよかった〜〜

 

その後は部室へ寄って昼寝をし、帰宅し、今に至ります

 

今日もまた随分と書きましたなぁ…

明日は全休らしいのです、が、試験がそろそろありますのでそれに向けて勉強することにします

 

それじゃ、また次の機会に