おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#547 夏合宿2017 3日目後半〜最終日(本記事版)

こんばんは

 

最近、というか今週に入ってからというか、食欲を忘れてしまったっぽいのです

そもそも8月の後半くらいから食事を忘れることは多々あったのですが、それとは比にならないレベルで最近食欲がない…

一瞬「ストレスが原因か?」とも考えたのですが、というか友人から指摘されてそう思ったのですが、思い当たる節は全くないわけでこれが。第一ストレスを感じていたら暴食するはずですし

 

そんな不健康まっしぐらな僕ですが、今日は夏合宿のことを更新する最後の日ですね、多分。今日で書き終わるはず

7時から宴会がスタートするはずだったのですが、7時ちょっと前時点での宴会会場の写真がこれ
f:id:Ma316:20170906154213j:imageバタバタ

まだちょっと準備中ですね

演奏会はちょっと遅れて7時半直前にスタートしました

 

以下、自分が出たコンフントの大体の説明&感想を書き連ねていきます

・無茶振りコンフント

去年と同じくやった曲はLujuriaとBaila Caporal

後者の曲でケーナに初挑戦したのですが、変なことをしなきゃよかった感でいっぱいだったりします

 

・同期コンフント

vuelve corazónという曲。原曲はボーカルがかっこいい

練習の時は、サビに入る前の「ウォーーー!!」という歌詞だけ盛り上がり、周囲で練習していた後輩たちをビックリさせるという事件があった。ごめんね

 

・カポラルコンフント(1)

sambos por siempreとcon un vazo de cerveza

前者は、この日の午前中まで楽譜を把握していなかったという感じでしたが、可能な限り練習してなんとか吹けた。後者は単純に難しくて死んだ

 

・カポラルコンフント(2)

soy caporalという力強い曲。上と2つ続けての演奏だったりする

caporalというリズムが好きで、今回の合宿では「12曲中6曲」くらいでこのリズムの曲を演奏したのですが、この曲を練習中に近くにいた友人から

友「君って、Caporalのリズム苦手でしょ。」

と言われました。下手の横好きってやつですね。ぐうの音も出ませんでした

 

・海コンフント

Quiero ver el marとSalida al marという2曲とも海のことを歌ったやつ

自分がやりたくて企画した数少ないコンフント。原題の和訳は「海が見たい」と「海に向かって」で、シャレたつもりでいる

後者では「モセーニョ」という楽器を始めて演奏した。いい音〜〜

 

サンポーニャコンフント

こちらも自分が企画したコンフント。同期からの人気でMalacun wawapaを演奏。ノリがいい曲であった。サンポーニャ〜数の暴力編〜みたいな曲が好きらしい

 

・男子コンフント

総勢24人の参加した男子全員でのコンフントで曲はCariñito。実はこの企画でのこの選曲は3年連続らしいし、3回続けば伝統入りなので今後もこの曲だと思う。楽だし

そんな僕はエッグシェイカーを振っていました。…なぜ?(リズム感のトラウマはこちら)

 

これで前半戦終了。上の間にもちょくちょく休憩があったりして、この時点で日付が変わっていました。早い

30分ほどの休憩を終えて後半戦スタート。最初は2時間ほど出番なしという、本当にただ座って聴くだけの時間を過ごしました。まあみんな上手かったので飽きなかったです

 

・タキラリコンフント

タキラリというリズムの曲を演奏するコンフント。PadreとEncanto Cambaの2曲

ちなみに僕は2曲ともエッグシェイカーを振っていました。なぜ?(リズム感のトラウマはこちら)

卵を振りながら歌っていました。……なぜ?(リズム感のトラウマはこちら)

今回の合宿でいちばんの悩みの種でしたが乗り切った。出来は知らない…

(ちなみに今まであげた3つのリンク先は全部違う記事です。どんだけ苦手なんだ…)

 

カラオケコンフント

ボリビア第二の国歌、と言われるViva mi patria Boliviaという曲を歌うだけのコンフント

伴奏は弦楽器。マジで管楽器なしの歌うだけ。でもいい曲だったので問題ないです

 

・強い人をいじめるコンフント

普段はギターを弾いている強い友人に弦楽器を触らせない趣旨のコンフント。最後まで開催が危ぶまれたらしい

やったのはARIGATOBA、とはいえ一番難しいケーナを見事に吹きこなしていた

僕はボンボでした。俺にリズムを刻ませるな…、大変なことになるぞぉ…

 

そして、気がつけば
f:id:Ma316:20170906154147j:image


f:id:Ma316:20170906154158j:image

夜が明けていました。

 

おはようございます。午前4時半くらいに全演奏が終了しました

去年の夏合宿が9時〜3時だったかな?6時間です

これと比べて今回は9時間半、休憩時間がちょくちょくあったとは言え驚異の演奏会だったと思います

今年も早朝の外を散策することにします
f:id:Ma316:20170906154225j:image

山には雲がかかっておりました
f:id:Ma316:20170906154240j:image森の中の道

ここを夜明け前に歩く自信はないですね…

ちなみに、国道です
f:id:Ma316:20170906154302j:image

国道を進むと川が見えてきました

これより先に進んだところには「ゴミ収集車が廃棄されているトタン小屋」というミステリー小説でも滅多に出てこないような情景が広がっていて、自分の幻覚を疑ってしまったので戻ることにしました
f:id:Ma316:20170906154314j:image&川

そして川です。さっきよりちょっと下流

川とか池を見るとつい水切りをしたくなる性格なのですが、この川は水の流れが早くてそれどころではありませんでした

 

こんな感じで自然を満喫した後は寒さに耐えかねて宿へ戻り、男3人が一緒の布団に入っているというミステリーな光景を横目に眠りにつきました

で、昨日と同じく朝食に寝坊。やらかした…

朝食は9時。昨日より2時間も遅いのに寝坊しました

10時には部屋を片付けて退出、10時半に東京へ向かってバスが出発しました
f:id:Ma316:20170906154326j:imageアイス

途中の赤城高原サービスエリアで売っていたアイスがとても美味しかったです。女子力ぅ

 

3時過ぎくらいに大学に到着
f:id:Ma316:20170906154336j:image部室

見慣れた景色に帰ってきました

 

んで帰宅したわけです。夏合宿おしまい

 

さあ、これでやっと明日からはほぼ通常営業の日記に戻りますかね

 

それじゃ、また次の機会に