おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#736 花粉症つらい

こんばんは

 

花粉症で鼻が詰まる

鼻で呼吸できない

口で呼吸する

眠ってる時につい口が開いたままになる

喉が乾燥する

喉を痛める

 

という壮絶なことになる季節が今年もやってきましたね

僕はもう、昨日から続く喉の痛みがクライマックスな感じで体がだるいです

喉から火が出そうな感じですよ、まったく…

今はブレスケアを鼻の穴に詰めることで鼻づまりと徹底抗戦しています

 

そんなわけで昨日とは打って変わってどこにも出かけられず。家でゴロゴロして1日を過ごしました。マジで寝るかうどん作って食べるかの無限ループしてた

とまあ、今日のことを書こうと思うと以上の「だいたい200文字」で終わってしまうので、冬合宿の振り返り記事を書いていた期間に起こった出来事でも書いていきますかね

 

・3日連続で練習漬けだった

あのね、合宿でね、荷解きもまだ終わっていないのにですね、3日連続で練習がありまして

「まだ体力回復しとらんぞぇ」と思ったのですが、意外と動けるものなんですよね。花粉症で苦しんでいる今の方がよっぽどキツイくらいです

最初2日は午後というか夜からの練習だったのですが、最終日はなんと朝から

僕「寝坊するかもです…」

当日

僕「寝坊しました…」

わかりやすくていいですね

…とはいえ、10分もしないレベルでの遅刻だったので救いがあります。助かった

この3日間の練習では、エッグシェイカーを手から滑らせて遠くに投げとばす、という珍技も発動させております。あれは焦った

 

・新しい楽器を買った

その3日目の練習が終わった後、楽器を買いに行きました

今まで使っていたマルタ(サンポーニャ)の管がボロボロで。例えるならなんでしょう、複雑骨折?

んで、音律も狂ってるような代物だったので「さすがに新しいのを買え」と言われまして。僕も管を組み替える用のサンポーニャが欲しかったものですから新しいものを買いに行きました

いくつか試し吹きをして、買う楽器を選定して。いざ買おうとなったところで財布の中を覗いたら入っていたのが183円とかそんな感じでした

僕「ハグァ…、買えん…」

ピンチです

店員さんにお願いして取り置きしてもらい、すぐにお金をおろしに行きました

僕「ここから一番近いコンビニってどこですか?!」

店「そこの角を左へ曲がったところです」

僕「ありがとうございます!!」

角を左に曲がったら目の前にありました。だって普段通らない道だもん…
f:id:Ma316:20180314212311j:image

というわけで新しいマルタを購入しました

これで古い方のを組み替え用にして、新しい方を普段の演奏ようにする、なんて使い方ができますね


f:id:Ma316:20180314212324j:image

買って早々、縛り方に工夫をしてみたかったのでサンポーニャ亀甲縛りしてみましたので、女王の皆さまは是非ご覧いただけたら幸いです

こちら、紐の長さが足りない等の理由で縛り終えるのに2時間弱かかりました。何やってんだ…

 

新しいサンポーニャを買ってしまったので、こいつと仲良くなるためにも毎日ちゃんと練習に励みたいものです

…と書こうと思ったのに花粉症でこのザマだよ。やれやれ

 

そんな感じです

約3日間のハイライトをお届けしました

 

明日は朝から練習らしいです

結構不安ですぜ。起きられるかどうか、それに割とマジで僕の命がかかっています

 

それじゃ、また次の機会に