おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#942 京都旅行!!2日目の後編

こんばんは

 

京都旅行記もいよいよラストです

いやぁ〜〜、長かったなぁ

なんてったって、もう京都旅行を終えて1週間は経ってますからね

途中で睡魔に破れたりしたのが敗因です、はい。

 

そんなわけで、京都

前回のあらすじは
f:id:Ma316:20180926181815j:image

鴨川に落っこちた、でしたね!!


清水寺の近くのバス停に到着した一行(2人)は、清水に向かって歩き始めました

友「ここ坂エグい…」

僕「頑張れ〜〜、10分も歩けばつくよ〜〜」

友「そんなに歩けないぃぃ、キツイィィ」

僕「しょうがないなぁ…」

友人の背中を押して坂を登りましたとさ
f:id:Ma316:20180926164117j:image

やっとのことで清水に到着。結局15分かそこら歩いていたような…

友「これが舞台?」

僕「まだまだ。」

とりあえず舞台に向かいます
f:id:Ma316:20180926180959j:image

と、その前に胎内めぐりがあったのでそこへ行くことに
暗闇の中を、手すりを頼りに歩いていくのですがこれがまあおっかなくて

小学生のときの修学旅行でこれをやったら足を捻挫したんだよな、確か…

僕(今回は平穏無事に抜けられますように…!!)

暗闇の中を歩き続けると、途中で仄かに光が差している場所に出ました

ここで真ん中の石に手を置いてお願い事をするのですが

僕(足を捻挫しませんように…!!)

必死でした

無事に捻挫せず体内巡りは終了、助かった…

ここから京都の景色を一望できたのですが

f:id:Ma316:20180926164154j:image

いい眺めです

友「ここが?」

僕「舞台じゃないです」

友「また違った」

僕「ほら、あそこがさっき行った」

友「え、あんなとこにあるの?!」

そんな会話をしながらお手水をして中へ入りました

最初の方に武蔵坊弁慶の鉄下駄と錫杖がありまして

ガイド「この大きい方の錫杖は君たち(修学旅行生)4人がかりでも持ち上がらないよ」

?「あ、重っ!!」

?「せーの…!!」

?「だめだ」

僕と友人も挑戦してみましたが確かに重い…

と思ったら後ろにいたマッチョの外人さんが2人で持ち上げていました

周りの人、全員振り返る。そりゃそうだ

僕「あ、そろそろ舞台だよ」

友「あ、工事中」

僕「ありゃぁ…」

残念
f:id:Ma316:20180926164211j:image

ちょっと離れたところからならまあ見えるっちゃ見えるか、くらいの感じでした
f:id:Ma316:20180926165859j:image工事中

ちなみにこの写真を撮ったのは、毎年12月12日に「1年の漢字」を発表するあの場所です

今年の漢字は!!

 

僕「あ!!」

友「何?」

 

カマキリ(蟷螂)いた。

ので、今年の漢字は「蟷」です。

その後も散策を続けます

僕「ねぇ」

友「?あ。」
f:id:Ma316:20180926165932j:image

僕「似てる。」

友「確かに」

僕「親近感湧く?」

友「…別にぃ?」

僕「あそー」

残念

このまま順路に沿って坂を降りまして、音羽の滝へ向かいました

この友人、清水寺には行きたがっていたのにこの滝のことを知らなかったみたいで

僕「水飲むと願い事が叶うの」

友「へぇ〜〜」

僕「御手水のときみたいに柄杓ですくうんだけど、3つのうちどれか1つだけ」

友「欲張っちゃだめなんだ」

僕「こっちから学問、金運、縁結び」

友「縁結びしとくかぁ」

僕「だねぇ」

2人とも学問に並びました

f:id:Ma316:20180926170024j:image

友人がやってるのを見ていたのですが

僕「…なんか長くない?」

友「柄杓で1杯」

僕「1回だけだよそれ。」

友「え?1杯分じゃなくて?」

僕「欲張り〜〜」

友「エェ〜〜」

まあ効果があるかどうかはわからんですがね

 

清水寺を見終えた我々は再び坂を下りました

途中で喉が渇いたので抹茶を飲もうということになり、カフェにて休憩
f:id:Ma316:20180927004748j:image

2人でシェアしました

友「あんた今日抹茶飲みすぎじゃない?」

僕「そうかしら?」

友「かき氷のとこでも抹茶飲んでたし、朝のコンビニでも抹茶買ってたし」

僕「あ、確かに」

好きなので仕方がない

坂を下り終えてからバスに乗り、すぐの祇園で下車

この近くにラーメン屋さんがあるとのことです

ちなみに京都滞在中のラーメンはこれで2杯目。ラーメンかお好み焼きか、という食事を送っていました
f:id:Ma316:20180926170039j:image

まあおいしかったのでね

汁完しちゃったし

 

この次は、僕が以前行ってから気に入った京極商店街へ

しかもこの商店街には民族楽器のお店があるとのことで、行きたい欲は俄然高まります

友「そのお店はどこに?」

僕「今、商店街の端っこにいるんだけれども、反対側です」

友「遠い〜〜」

僕「がんばりましょ」

歩き続けること30分

途中で服屋やらいろいろ眺めて、目的のお店に到着。
f:id:Ma316:20180926170059j:image

もちろん僕のいるサークルで使うあいつやあいつもいっぱい!!

友「尺八は?」

僕「無さそう…」

友「残念…」

ちなみにお店のほぼ向かいには
f:id:Ma316:20180926170133j:image

本能寺があります。変?

商店街を歩き終えて、今度は途中から新京極商店街を歩いてもといた場所へ戻りました

高2の時に来た記憶では美味しいジェラートのお店があったんですが、それが見当たらず…

僕「あっれぇ?おかしいなぁ…」

友「本当にあるの?」

僕「調べr…、閉店してた」

友「残念〜〜」

僕「池袋にあるっぽい」

友「なんだ、近いじゃん」

東京へ戻ってから期待しましょう

 

バス停へ戻り、時間は6時前

ここから伏見稲荷に行きたい、という話になりまして

僕「間に合うの?」

友「割ときついかも」

僕「まあ最善は尽くしましょう」

友「は〜〜い」

京都駅の近くのバス停に到着。この辺りで乗り換えらしいのですが、バスは…?

そうこうしているうちに、向こうからバスが来て、走り去って行きました

僕「乗りたかったの、もしかしてあれでは?」

友「南5?」

僕「だった」

ざんね〜〜ん

 

ここで観光はおしまい!!あとはお土産を買いましょう!!の時間

まあとりあえず八橋ですよね〜〜

友「家族には生八つ橋で、部室には日持ちするように硬い方の」

僕「なるほど、頭いい」

友「どこがオススメ?」
僕「個人的には、ここのが好き」

友「じゃここで買う〜〜」

無事にお土産をゲット。新幹線まで時間はまだ1時間以上もあります

ということで京都駅構内を散策することにしました
f:id:Ma316:20180926170238j:image

まずは上へ行きます

友「あんたバカなんじゃない?」

僕「バカとなんとかは高いところに行くから」

友「バカとアホ」

僕「両方同じ。」

13階相当くらいまで吹き抜けなんじゃないかこれ?と思いながら登り続けました

僕「ねえ振り返ってみて」

友「いや。」

それはそう。

ラーメン街道?みたいな名前の場所がありそこへ行きたかったらしいのですが、これは苦行だ…、とのこと

僕「ねえ、あっちのスカイデッキみたいなの行ってみたい」

友「ヤダ」

僕「じゃ行くわ」

友「おいてかないで」

僕「行く?」

友「…」

ついてきました

f:id:Ma316:20180926170252j:image

こんな感じ

ここら辺を超えてふと、僕の脳裏に変なことが浮かびました

僕(これって、下支えあんのか…?)
f:id:Ma316:20180927005618j:image事後撮影

刹那、好奇心と恐怖の徒競走が始まりました。腰を抜かす前に渡りきりたいところ

僕「ちゃっちゃと行こ、ちゃっちゃと」

友「ムリィ……」

僕「あ、京都タワーこんなとこから」

友「あんまりそっちに行くと落ちるよ」

僕「大丈夫だって〜〜」

強がっています

なんとか端っこまで行って、エスカレータに乗り込むことができました。一安心

友「…」

僕「どしたの?」

友「…」

僕「あ、あれ見t」

友「見ない!!」

よほどこたえたっぽいです、ゴメヌ
f:id:Ma316:20180926170311j:image

京都タワー

 

この後も京都駅構内をあてもなくぶらぶらしていましたが、9時くらいの新幹線の時間がきました。やっとかぁ
f:id:Ma316:20180926170326j:image
東京へ。京都よさらば
f:id:Ma316:20180926181013j:image

美味しい
f:id:Ma316:20180926181027j:image
10時半だったかに東京駅に到着!!
そんなわけで京都旅行が終了したわけです。ふぅ…

 

今回の京都旅では新幹線の線路の北側を散策したので

次回は南側(+銀閣)と奈良方面に行きたいですね、なんて話をして、解散したわけで

 

そんなこんなで京都旅行記はおしまいです!!

明日からは普段の日記に戻るはず。お楽しみに

 

それじゃ、また次の機会に