おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#184 バイト初日

こんばんは

 

今日なのですが、吐き気と共に明け方4時ごろに目が覚めました

なんだ、これ…。滅多にない腹痛と吐き気が出てきました…

とりあえず1時間ほどトイレに籠ったものの、不快感は消えず…

原因はなんだろう…

実家から6月下旬に仕送りで届いて以来、手をつけずに冷蔵庫に置いておいたキャベツの封印を2ヶ月半ぶりに解いて一昨日の夕食で食べたけれども。まさかそれは原因じゃあないだろう。まさかまさか

黒い部分もあったけれども、まさか…まさか……

ちなみにこれを見つけた時の僕は

〜〜〜

あ、そういえばこんなのあるじゃん。

2ヶ月前か…、ちょっと黒ずんでるし、萎びてるし…

…でもあれだ。火を通せば食える!!はず!!どうせ食うのは俺だ。体調不良は100%俺に還元されるだけだ!!

食っちゃえ食っちゃえ!!イケイケ!!

〜〜〜

こんな感じでした、ノリノリ。で、食いました。まさか、あれじゃあないよな…

 

結局、腹痛に苛まれるまま寝て、起きたら11時過ぎでした

そのあとは朝食をとり、パソコンを触った後に昼過ぎ2時ごろにバイトに向かいました

そう!!今日はバイトの初日!!休むわけにはいかんのです!!

というわけで隅田川沿いまで向かいました

そうですね、場所はもう明かしましょう

f:id:Ma316:20160911233632j:image

両国国技館です。

っしゃ!!相撲じゃ相撲じゃ!!

ただ、このバイトの応募時点でそこまで興味はありませんでした。見つけた時に面白そうだな、と思ったんで入れました

さて、今日のバイト。昨日の研修時に

「明日は初日なので、開始17時の20分前に入ってください」

と、言われました

で、10分前行動を心がける身なので「16時半に到着すればいいや」そう思っていました

実際に到着したのは15時半。さらに1時間前に到着しました。1時間、暇です

とりあえず、そこらへんをほっつき歩いて時間を潰しました

国技館の前にあるポンプ?で休憩していたところ、酔っ払いのおじさんに声を掛けられました。顔が真っ赤っか

僕も、人の話を聞くのは嫌いじゃないですからね、絡みに乗ります

いろんな話を聞かされました。東京を流れている川がどうの。合間合間に挟まれる言葉は「勉強せえよ」でした。大きなお世話です

途中でこんなことを尋ねられました

「今の天皇さん、何代目だかわかるか?」

なんとなく答えました

「125だか126だかじゃないっすかねぇ…」

…当たりました。握手いただきました。ありがとうございます

続けざまに、こんなことを尋ねられました

「明治時代って、何年続いたか知ってるか?」

なんとなく答えました

「44、5年じゃないっすかねぇ…」

…またもや当たりました。驚いた。俺は世界史選択ぞ

そんなやり取りをして20分後

「オォ!!なんとかさん!!」

滑舌が悪かったんで聞こえなかったのですが、どうやらご友人が来た模様。おい、まだ続くのかよ!!

聞いていると、酔っ払いの方が75歳、ご友人が80歳だと判明。わたしゃ19歳ですよ、ピッチピチ

で、この酔っ払いもご友人に絡む絡む

端から見れば、おじいさん2人と孫(僕)ですが、その実、おじいさん2人と通りがかりの人A(僕)ですからね

自分でもすごいと思う。初対面の人と40分近く話し続ける器量

4時半頃になり、おじさん達と別れてすぐ目の前の職場に行きました

おはようございま〜〜す

 

控え室に行きます。んで、つなぎを渡されます。これを着ます。制服なんですね

なんと!!青色じゃないです!!

というわけで両国に僕を見に来ようとした方、残念でした。是非相撲を見てください

仕事の概要は「お客さんの出したゴミを回収する」です。これだけ

でもタイミングが難しい。観戦の邪魔にならないように気をつけます

取り組み中は僕たちも手を休めます。んで、実際に試合を観ます

正直、初めて相撲を相撲として観たのですが、いや〜〜、迫力が違いますね

今まではニュース番組中スポーツコーナーの1つ、という認識だったのですが実際に会場で見ると全然。そんなもんじゃない

雰囲気がすごい。歓声拍手がすごい

これは、見ておかないと勿体無いくらいに感じました

…あれ、俺のめり込んでないか?というくらい、実際に生の試合を観ると興奮します

6時ごろに全取組が終了。弓取り式も見ました

あれはすごいですね、かっこいい

 

お客さんが退出した後、本格的な掃除に入ります

基本的な作業は瓶と缶の回収。目を皿にして敏感に。後は、集められたゴミ袋を集積場に持って行き、それの分別。全ての作業が終わったのはだいたい7時頃でした

控え室に戻り、一緒のパートで働いた方々と話し合います

僕含めて男3人。昨日書いた3人です

同「え、(僕)って何歳なんですか?」

僕「19ですよ」

同「「え、マジ?!年上かと思った」」

嘘だろ…、24,5歳に見えたとも言われたし…

ピッチピチの19歳だよ

聞けば、社会人に見えたとのこと。うむ…

いやまあね、母校に行った時(#150 母校訪問 )にね、香川照之に似ている、と言われましたからね。老け顔なのか…

他の2人はというと20歳と22歳だったかな?今度は僕が驚きました。タメじゃなかったのかよ…

総じて3人とも、他人の年齢を当てる能力が低いですね

で、つなぎを脱いで、私服に着替えて、タイムカードを押して

この時、今日一緒に行動したパートのおばちゃんお姉さんから言われたのが

「青、好きなの?」

でした。それもそうか。1日中私服じゃなかったもんね

で、国技館から出て解散。自転車に乗って帰宅。今に至ります

f:id:Ma316:20160911233652j:image

帰宅途中の両国橋から

 

明日は平日ということで、流れは今日と少々違うらしい

対応できるのかな…。頑張ります

 

それじゃ、また次の機会に