おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#562 ガイダンス!!

こんばんは

 

僕のサークルは色んな地方出身の友人がいて、常々

皆「お前って、方言あんま出ないよな」

と皆に言われるわけでして。僕自身も、どちらかというとしゃべるのが神奈川出身の母親で無口なのが愛知出身の父親なので、口調的には母親の影響が強いのです。多分

そりゃあまあ方言としては神奈川のそれに近くなるよなぁ、という心構えでいたのですが

僕「それにしてもあんまり方言が出ないし、本当は愛知出身ではないのかもしれない…?」

と思い始めたわけです

そこでこちらのリンクから行ける「方言チャート」というものをやってみることにしました

ssl.japanknowledge.jp

内容としては、幾つかの言葉が自分の出身地でよく聞く言葉かどうかを選んでいくものなのですが、挑戦してみました

その結果がこちら。
f:id:Ma316:20170921210008j:image尾張エリア出身

愛知県の尾張地方出身、ということが認められました!!

のはいいのですが


f:id:Ma316:20170921215009j:image

お前、京都じゃん

 

そんな、つい最近「だで」という尾張の方言を友人の前で使ったら

友「お前も方言を使うんだ!!」

と感動の涙を流されてしまった僕ですが、今日はガイダンスに行ってきましたのでその様子をどうぞ

 

今日は8時過ぎくらいに目が覚めました

実は昨日は夜更かしをして、ネットサーフィンをしていたのですが、気がついたら夜が明けていました

今日は今日で午後一で練習があったので本当は夜更かしできるようなもんじゃないんですけれどもね

急いで眠って、一旦起きたら8時で

僕「さすがにこれは寝不足や…」

二度寝して、次に起きたら11時過ぎでした。それくらいならまあまあ

服を着て、大学へ。

ガイダンスでは証明写真が必要だったのですがあいにくと写真を撮り忘れていたので大学の構内にあった写真撮影機で撮ることに

機械「ボタンを押してください」

僕「よいっしょ」

機械「woafoeijfodizxjca?」

僕「?!?!」

押すべきボタンを間違って、外国語を再生してしまいました。ボタンがややこしい…

写真を撮って。部室へ移動して、指定の大きさに写真を切ったのですが

僕「なんか、顔でかい」

カメラに近すぎたみたいです。背中は後ろの壁にもたれていたのになぁ〜〜?おかしいな〜〜?

2時から練習。今日の練習曲は「Cataclismo」と「Encanto Camba」という2曲

前者は、現時点でサンポーニャを2人で分けて演奏することになったので負担が大分軽くなりました。とはいえもともとそんなに重い曲ではないので、うむ…という感じではある

問題は後者。曲がそこそこ速い上に3段管を使い、んでもって歌い回しが若干苦手で

僕「んああぁぁ……」

割と重い曲でした。今度のコスキンでは6曲演奏するのですが、その中で1番苦しいかもしれないです

 

練習は1時間ほど。僕が4時半から別のキャンパスでガイダンスだったので深く謝罪して急いでキャンパスへ向かうことに

自転車にまたがり、自転車をこぎ進めて。到着

僕「4時」

早すぎた。意外と渋谷近くから上の近くまでは40分くらいで移動できるもんなんですね

乗り換え云々駅からの徒歩云々を考えるともしかしたら自転車の方が早いかもしれないです

僕「…教室どこ?」

早く着いたのにもかかわらず、ガイダンスをやる教室がわからなかったために結局遅刻ギリギリになってしまいました。そういうこともある

ガイダンスは5時にスタート。なんか会議が長引いただかなんだかで遅れました

40分ほど学部全体のガイダンスの話を聞いて、自分の行きたい学科のガイダンスへ

自分も学科のガイダンスの部屋へと移動しました。んで話を聞くわけです

教「自己紹介を軽くどうぞ」

やっていくわけです。

ちなみにこの学科、文系の学部で23人いました。にもかかわらず、僕含めて8人が理系出身でした。意外に理系が多いぞ

心細くならずに済みそうです。安心

 

部屋の案内を受けて、7時過ぎに解散。で帰宅。今に至ります

来週、というか4日もすれば夏休みが終わってしまうわけです。早い…

2年生の後半の目標は、現時点では「授業を寝ブッチしない」です。頑張ります

 

それじゃ、また次の機会に