おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1007 発表が来週らしいです

こんばんは

 

昨日の記事では新しい十二支を考えてみたのですが、これを友人に伝えたら

友「廃止!!」

と2文字で切り捨てられました。ひどい

それじゃあってんで、元の十二支の動物と似た動物でセットを組んでみました

ネズミ →ハリネズミ

ウシ  →ゾウ

トラ  →ヒョウ

ウサギ →ビスカッチャ

リュウ →イモリ

ヘビ  →ヤモリ

ウマ  →シカ

ヒツジ →ヤギ

サル  →ゴリラ

ニワトリ→クジャク

イヌ  →ネコ

イノシシ→ブタ

こんな感じですかね?

とりあえず個人的にはウマからシカへの選手交代が気に入っています

 

今日は2限から授業でした

が、起きたのは10時半、授業が始まっています

僕「しまった、行かねば」

とりあえず準備をして大学へ。遅刻は確定ですが、欠席よりはマシなんじゃないか?という感じの気分で大学へ向かいました
f:id:Ma316:20181201095901j:image

教室へ。授業は「インドの諸言語について」みたいな感じの授業です

僕「インド人になろう系小説の主人公になりたい。」

登校中にナンをくわえていたらインド象とゴッツンコして、転校生がそのインド象だったことから急遽始まる恋愛物語、までは想像しました

そういえば前回(先々週)の授業にて発表担当として指名された(教員と目があった)のですが、その時の会話として

教員「それでは後日メールで担当場所の相談をしましょうかね」

僕「はい」

みたいな会話をしたのですが、その後メールを交わさずに今日の授業を迎えることになってしまったんですよね

いやまあ、一応昨日その件で教員の元に行って明日の授業でなんとかする、みたいなことをおっしゃっていたような…?

授業終盤。英語の論文を読み進めていって、僕の名前が呼ばれました

教員「そういえば次回の発表は(僕)くんでしたね?」

僕「は、はひ?!?!」

予想以上に大きな声が出てしまいました。お恥ずかしい

英文で8ページくらい読んでくる、という課題を課されました。なんとかなるでしょうか…?

ちなみに僕(発表者)はやってこなくていい、と言われた課題ですが、こちらはインドの言語のテキスト読解です。…読んできておいた方がいいのでしょうか?

 

昼休み。ふらふら散歩して時間をつぶしました

 

3限はパソコンを使ってあーだこーだする時間です

今日は教員も手間取るくらいには面倒臭い項目の授業だったっぽいです。

今日の僕はというと、授業冒頭で「ネットに接続してダウンロードする」という指示が出たのですが、他の人のパソコン(授業用に貸し出し)がネットにつながる一方で僕のは繋がらない、という状況におちいりまして

僕「ヤッベェ、ピンチンポ」 

10分ほど経って解決はしたものの、その時点で説明は彼方へ旅立っていましたよね。とほほ…

その後も説明の後を追っかけながらも説明自体は進んでいく、なんて時間が1時間ほど続いて、ようやく事態が動きました

僕「やっべ、オアスワードが受け付けなくなった」

最悪です。好転かと思ったらエラーです。初回授業以降入力ミスをしないまま頑張ってきてくれていたパスワード様がとうとうご臨終になりました。こりゃ「パスワード」と入力したくても、焦ってオアスアードと入力したくなるもんです

TA(ネット接続の時にもお世話になった)の方を呼んで問題の解決をしてもらいました

TA「文字はちゃんと入力されてる?

僕「のはずです…」

TA「コピペとか…?」

僕「お願いします…」

その後、TAの手によって施された施術(パスワードのコピペ)によって見事に「命令を受け付けるマッスィーン」に生まれ変わりました

TA「これはキーボードの不調かもしれないですね」

僕「キーボードの不調…」

僕は、何も、悪くない。

それでもこの不調がある以上は授業に支障が出るんですけれどもね。うふふ

ちなみにこの不調がわかったのは授業終了後の質疑応答コーナーです。ピンチぃ

どうやら授業最終回に発表をする必要があるみたいです。頑張りたい。

とりあえずテーマ設定をだね…。へへっ…

まだ何も考えていねぇです

 

4限は博物館の資料のお話

何と今回は、実際に展示されている(らしい)江戸時代の資料を手にとって触らせていただけることになりまして

そりゃあ当然のことながら、授業前には教員から「手を洗ってきて」という命令も出るもんですよ

その後30分ほど説明を挟んで引っ張りに引っ張りまくられますが…

緊張で手汗が湧きまくりですが…、もう一回手を洗いに行ったほうがいいのでは…?

その資料解説の前に唾について諸々解説をしていましたが、唾じゃなくて汗ならセーフなんですか…?!?!

そんな緊張を持ちながら、て汗まみれの手で版画を触りましたとさ。ああ怖い

資料を触って匂いを嗅いで後ろの人にバトンタッチした後は動画の時間。多分NHKの番組

この後は授業を終えてバイトへ行きました

今日は月末、何と食材の廃棄がたくさんあるみたいです

先「一人暮らしでしょ?食べなよ」

僕「ありがとうございます…!!」

先2「どんどん大きくなりなよ!!」

僕「上と前だけですが大きくなります!!」

いやぁ、痩せたいですね。ピザおいしい

 

んで帰宅。今に至ります

 

明日は朝10時から練習らしいです。早朝にもほどがある

 

それじゃ、また次の機会に