おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#1065

こんばんは

 

昨日、友人とLineしていました

友「この曲、パチンコっぽくない?」

僕「どの辺(知ってる曲)」

f:id:Ma316:20190130014716p:plain

僕「ヤフー知恵袋で見たことがある」

だいたいベストアンサーを当てる人の才能に驚くやつですよね

友「イメージしてよ」

僕「パチンコ屋のイメージ…」

f:id:Ma316:20190130014820p:plain

youtu.be

大概僕のパチンコ屋に対するイメージも古臭いものですね。軍艦マーチなんて今時パチンコで使わないでしょうに…

 

今日も昨日の続きで、10時くらいから5時くらいまでお片づけの手伝いみたいなことをやっていました

10時に集合ということですが、起きたら9時45分でした。遅刻ギリギリ

とりあえず服を着て大学へ行ったのですが無事に遅刻しましたね。5分ほど

それでも3人かそこらしかいませんでした。牧歌的です

さて今日の作業

片付けの手伝い、と書きましたが実際には「博物館の展示を実際にやるつもりで」展示を考える、という授業なんですね

昨日は展示するものを選んだので今日はそれらについて詳しく調べてパネルを作る、という感じです。パネルというのは説明文の書いてあるパネルです。説明が循環した。

僕ともう1人で「中国の北のほうの民族」の諸々を担当することになりまして。

調べごとをしていたのですが昨日の通りで渤海(ぼっかい)というのを大学受験以来数年ぶりに聞いたらボ○キと変換される脳みそを持っているので非常に先行きが不安なわけですよ。僕だけですが

そんな今日は「金(きん)」という王朝について調べていました

僕「女真族かぁ…、熟女真と生女真というのがいたのか」

何か、生々しいワードがありますね

 

そんな感じで途中で休憩を入れながら調べまくって、5時

無事にそれっぽい感じの文章が出来上がりました。探した本が中国語で書かれていてお互いに「読めない」なんて状況にもなりましたが、なんとかそれっぽいことを書きました

展示されるに問題ない内容のことを書いているか、気になりますね。実際に展示されるわけではないですけれども

 

今日はこの後バイトへ。予定の入れ方をミスったので大学に引きこもった後で労働です。体が追いつかない

今日のバイトはちょっと早めに行ったらちょうど忙しいタイミングだったらしくて、15分早く入ったらその分早く出勤することになりました。

まあ、その分のお金はちゃんと入るので文句はないです。散策もできるし

そんなわけで今日のバイトはちょっと早く始まりましたが、そこからが若干暇でした。さっきの忙しさは一体…??

途中休憩を挟んで、最後の最後までバイトをやって、んで帰宅しました

 

にゃ〜〜ん

 

明日も片付けの手伝い兼授業です

そろそろ大遅刻をかましそうなので気をつけたいですね

 

それじゃ、また次の機会に