おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#731 冬合宿2018 初日

こんばんは

 

おとといの宴会で踊り狂ったせいで、足が筋肉痛です

しばらく治らなさそう…

 

前回書いた通りで、3泊4日の冬合宿について振り返りますかね

 

まずは初日。というか0日目

この日は、中間発表を終えてから同期飲みをし、帰宅して荷造りに取り掛かりました

僕の部屋には現在、ぬいぐるみが2体もいまして。いやぁ、まさか一人暮らしを始めてぬいぐるみを持つようになるなんて、高校時代には想像できなかったですよね

f:id:Ma316:20180305231642j:plainニャン

そのぬいぐるみたちが僕の荷造りを邪魔してくるので困りました

そこは、お前の、巣では、ない。

圧縮袋に入れて連れて行こうかと思いましたが、型崩れしてしまうかもしれないので今回は留守番ということにしました

あとは、音楽を聴くためのヘッドホンを探したのですが、どうやら引越しの時の手違いで冷蔵庫に保管されていました

僕「キンッキンに、冷えてやがる…」

耳が冷たかったです

荷造りを終えたのは夜2時。朝8時半に大学集合ということなので結構カツカツです、寝ねば

 

そして、翌朝。無事に7時半に起きました

僕「アッブネェェェ!!」

家から大学までは1時間かかるので、非常にギリギリです、セーフ

…、しかし残念なことに、僕結構心配性なんですよね

昨日荷造りを終えたのはいいのですが、まだ忘れ物をしているような気がしてしまって、なかなか家を出ることができず

結局、家を出たのは8時過ぎでした

僕「…あ、窓の鍵閉めたっけ?」

3分で帰宅。鍵は閉まってました

 

大学には8時50分くらいに到着。本当の本当にギリギリなラインが9時だったのでセーフっちゃあセーフです

移動ですか?もちろん自転車で行きました

バスはすでに来ていたらしく、僕が到着する頃には他の人たちは自分の荷物をバスに運び込んでいました

9時くらいに部室のある建物が開館したので中へ入りました

僕「あれ、荷物番の人いないじゃん」

外に残って荷物番をすることにしました

そんなこんなで楽器各種をバスに運び込んで、9時半頃、いよいよ合宿はスタートです

f:id:Ma316:20180305231718j:plainバスの車窓から

何が起こるかわからない、ドキドキワクワクの旅、スタートです

バス車内では、主に演奏する予定の曲の音取りをしていました。まだ中途半端な状態だったわけですね

僕「あかん、酔った」

しかしバスの中で文字を書いていると車酔いしてしまったので、なかなか思うようには進みません。ツライ

 

バス酔いといえば、お腹が減っているとバス酔いしやすいらしいです

しかし!!1級遠足戦士の肩書きを持つ僕からすると「高速に乗るまでおやつは食べちゃいけない」のである!!

というわけで高速に乗るまでおやつを我慢しました

僕「こ、これは朝食だから別」

自分に甘いです

ちなみに1級遠足戦士と2級以下との違いとしては「バナナはおやつに含めて良い」「おやつは300円まで(税抜)」ということが挙げられますので、皆さんも24円分得をしたければ1級遠足戦士になることをオススメします

途中で1回サービスエリア休憩を挟んでから高速を降り、一行は三国峠に差し掛かります

この峠、どこだったかのカーブで車が転落しているのを去年の冬合宿に行く時に見つけていて、興味が尽きないんですよね

さて、どこだったか…、そうこうしているうちに峠を越えていたんどえ、あれは幻だったんじゃないか、と思ったり

 

で、お宿到着到着即昼飯でした

f:id:Ma316:20180305231849j:plainカレー

やっぱり合宿といえばカレーですよね。んまい

そういえば今年の宿も去年と同じ場所で新潟県にあるのですが

f:id:Ma316:20180305231902j:plainSnow

ご覧の通り一面雪まみれです。閉じ込められました

しかもこの宿へ来るためにはトンネルを通ってこないと行けないわけです

僕「トンネルがいきなり崩れて取り残されたりしねぇかな!!」

縁起でもない

(※逆方向へ走って越後湯沢駅まで向かってから新幹線で帰る手もなくはない)

 

昼飯を終えたら練習開始。練習に次ぐ練習です

あまりに練習が続きすぎて、どの曲をどの時間帯に練習したのか定かではないです、無念

とりあえず、1時間ごとに練習をしていたのは確かです

宿について何か言うとしたら、そうですねぇ〜〜

カメムシ、多すぎ。

もうこれしか言うことがないです。なんでこんなにいるんじゃ?!?!という思いです

曰く「いつもは下の集落にいたカメムシたちが上に来た」ということらしい。ナンデヨ…

対策としてガムテープと養生テープが配布されました

人「これ、どう使うんですか?」

オーナー「そうですねぇ、カメムシの背中にテープをくっ付けて捕獲してください」

なるほど…

とりあえず、1時間で10匹近く捕獲しました。一人でこれだけなので全体ではそれはもう大量でしょう

カメムシハウスですね 

 

んでしばしの休憩時間が与えられました!!

今回の冬合宿は何と!!去年の冬合宿と違って!!

f:id:Ma316:20180305231926j:plain温泉

温泉付きです!!Yeah!!

隙あらば交互浴をするので今回もしたのですが

幹事「お風呂は6時10分までです」

僕「え、30分ちょいしかないの?!」

普段は2時間近く入っているので、その1/4の時間…、ツライです

嬉しいことにサウナがあったので、サウナと水風呂を行ったりきたりして時間を掛けました

 

んでお宿に到着即夕飯でした

f:id:Ma316:20180305231959j:plainカツ

何と、カツ、おかわり自由!!

これは全米が涙しましたねぇ〜〜。美味しい

まあ実際には写真の半分くらいしかおかわりはしなかったのですが…、米食べすぎました。全米に涙しましたねぇ〜〜…

夕食後も練習です。大体1時間ごとに1つのコンフントで1or2曲の練習

これを日付が変わって1時くらいまで続けて、この日の練習は一応全部終了!!

このあとは個人練習を2時半くらいまでして、翌日に備えて床につきました

 

…さあこんな感じで1日目終了!!

明日も冬合宿のことを書いていきます。お楽しみに

 

それじゃ、また次の機会に