おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#700 アンデス展やら池袋やらブラブラした

こんばんは

 

今回の記事で、なんと700回目の更新を迎えることができました

最近の閲覧者様の人数が増えてきていて僕のやる気にもつながっています、ありがとうございます

…コメント欲しい!!ただそれだけです

今後ともよろしくお願いします

 

さて今日は、昨日の最後に書いた通りで古代アンデス文化展というのを見に上野まで行ってきました。その様子をどぞ

 

…と、その前に。昨晩の僕の様子を

僕「部屋の片付け終わってねぇ…」

どうしようもなく部屋の片付けの進展がない上に、今日上野へ行くと絶対に終わらないと悟ったので、夜のうちに済ませてしまおう、と思いました

僕「あれを詰めて、ダンボール箱を作って…」

そうこうしているうちに時刻は深夜3時。泣く子も黙る丑三つ時を掃除に費やしました

その結果、無事に部屋掃除は終わりましたが、友人との待ち合わせの時間に起きられないことも同時に確定しました

僕「睡眠時間4時間て笑」

翌日は9時に上野で待ち合わせです、果たして

 

翌朝、つまり今朝

僕「二度寝してしまった、起きたら9時だった」

やらかしました。ちなみに友人も寝坊したっぽかったので±0です

急いで身支度をして、…一旦大学の部室へ寄ってから池袋にて合流しました。結局上野より前ですね

電車内ではお互いに近況を報告していました

僕「眠い」

友「眠い」

直近の報告はお互いに3文字で終わりました

 

そうこうするうちに上野駅に到着

アンデス文明展、さぞ人気なんだろうなぁ〜〜
f:id:Ma316:20180206202807j:imageガッッラァーーン

…んまあ、平日ですしね。これは仕方がない

むしろ冬休みとカブっている時期に行ったら大変なことになっていたと思うのでセーフですね

f:id:Ma316:20170923231135j:plain夏休み

参考に、こちらが深海展+夏休みの時です。30分くらい外で列に並んだ記憶…


チケットを買って、入館

アンデスの文化といっても、今回はカラル文化、チャビン文化、ナスカ、モチェ、ティワナク、ワリ、シカン、チムー、インカ帝国、という感じでやるみたいです

途中は面倒臭くなって(文化)を省略してしまいました…

最初の方は〜チャビン文化までの、石像とか土器とかを展示していました

僕「ねぇ」

友「?」
f:id:Ma316:20180206202855j:image

僕「彼が仲間になりたそうにこちらを見ている」

友「ねぇ(笑)ちょっとずるい(笑)」

大受けでした。ちなみにこいつは「ガイナソの双胴壺」というそうです

 

途中で黄金文明、みたいなのも見たりして、(あれ全部換金したらいくらになるんだろう…)と考えている自分がいました

僕「これスペイン王みたいだな(笑)」

次のパネルで、「スペイン王は彼らの黄金の装飾を全て集めて鋳直し、スペイン本土へ送った。200億円にも昇る」と言った感じの説明書きがなされていたので、すぐ解決しました

他にも、未解読と言われている「キープ(結縄)」という縄を結んで情報を伝達するものを展示してあったり、おもしろかったです

最後の方ではミイラの話をしていたり、その辺りで流れていた音楽にサンポーニャが使われていて盛り上がるなどしていました

ちなみにサンポーニャ(というかパンパイプ)の展示もありました。満足

 

展示を見終えて、友人と飯を食べに行くことに

友「どこいこか?」

僕「どこでも」

友「あの、お店がいっぱい並んでるとこ行く?」

僕「…アメ横か!!でもいつも通り抜けるだけだから」

友「大丈夫、今回はちゃんと見つけるって」

僕「本当か…?」
f:id:Ma316:20180206202838j:imageどん

本当だった。

こちら、アメ横上野駅側から入ってすぐのところにある丼屋。上の写真は「メガしびれ豚丼」。何にしびれるんでしょうか、それではいざ

僕「実食!!」

食べまして。美味しい山椒の味が広がります

刹那、山椒のからさが口の中に伝わります。なるほど、しびれってこれか…

僕「口がしびれびれ」

友「これピリピリする」

とか何とか言っておりましたが無事完食。口がヒリヒリします

 

食べ終えてから電車で移動しました

んで途中下車。引越し先への行き方を確認してきました
f:id:Ma316:20180206202825j:image老猫

こちら、近所の公園にいた猫です。

なんと、おとなしい。触らせてくれる。楽しかったです

 

再び駅まで移動して池袋に移動

ここで、ボウリングを少々しまして。ぼろ負けしました

僕「俺、ボウリング弱いねん…」

友「私に勝とうなんざ100年早いよ!!」

ちなみに僕はボウリングでスコア100を超えたことがありません。宜しくお願いします

そんな中で今日はストライクを取れたのでいい日でした。友人はスペア2連続からのターキーでした。勝てるわけない

そのあとのエアホッケーで勝ったのでおあいこです

 

んで、池袋を散歩して、サンシャインの中をブラブラして帰宅。

部屋の片付けもしないまま今に至ります

 

明日こそ、部屋の片付けを完了させるぞ…!!

 

それじゃ、また次の機会に