おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#748 アンしら!!

こんばんは

 

昨日は、年度内で一番大きな演奏会(多分)がありました

3か月近くに及ぶ練習の限りをぶつける、ということでそれはそれは緊張しまくるものでした

その演奏会当時の様子をどぞ

 

まず、前日の夜

この日は「」の最終話をみることにしました。

僕「みることにしました、じゃないんだよな…」

時刻は深夜1時。既に日は回っています。何やってるんでしょうか

まあ眠れなかったので仕方ないです…

 

というわけで結局眠ったのは2時前でした。

んで起きたのは7時過ぎ。高校時代を思い出します。これを毎日やってたのか、2年前の自分…

僕「信じらんねぇよ…」

眠すぎてオナラを3発こきましたが、まあ目が覚めたので出発です

会場に9時着だそうで、少しグダグダしてから今回は電車で行きました。

山手線に乗り、五反田へ行き、東急線へ乗り換え
f:id:Ma316:20180326234925j:image

こんな「ど街並み」を見られるとは思いませんでした

電車も電車で、日曜日の早朝8時半という時間帯なので座ることができまして、快適でした。

そんなこんなで会場着は8時45分。しばし待ってからホールが開き、準備に取り掛かりました

音響装置とか、マイクの設置とか、その手の準備に取り掛かりまして、自分の担当していた準備があらかた終わったのが10時半とかそこら
f:id:Ma316:20180326234943j:image

会場にはチョコボールも観客としてスタンバイしていました(掃除された)

その後、12時過ぎにリハーサル

f:id:Ma316:20180325192228j:plain会場外

演奏中の様子は撮影していないのでこちらの演奏会ポスターで代用しますね

 

リハーサルも終わり、しばしの休憩

どうやら緊張がひどいらしくて、この時点で既にお腹が減っています

僕「あかん、腹減った…」

友「ご飯食べてきたら?」

僕「もうね、飯をね、3回食べてるの…」

友「え」

僕「今から4回目の飯なの」

友「それもう明日の朝ごはんの分じゃん」

僕「いえてる〜〜」

緊張するとお腹って面白いくらいに減るもんなんですね、解決策として「菓子パンじゃなくて米を食え」と言われました。なるほど。

 

3時半、開場

このしばらく前から、受付にて来客対応をしていました。

4時に開演。受付にいるので中の様子を見ることはできなかったのですが、漏れてくる音を聞くに結構すごい演奏が続いていました

5時に前半終了。後半には僕の出番があるのでその準備をいそいそとし始めました

僕たちの演奏はどうやらフィナーレ直前のトリらしく、それが余計に緊張を増幅させます

時間になったので舞台袖にてスタンバイ

f:id:Ma316:20180325192235j:plainじゃん

今回は青要素が少ないですね、というかほとんどないです

そうですねぇ…、タルカ(首にかかっている木の笛)をぶら下げる青い帯ひもがせいぜい、というところです。あとは靴下

 

さあ本番

1曲目がCóndores de Fuegoという曲。「炎のコンドル」という意味ですが焼き鳥じゃないです

漢の熱さ!!みたいなのをフルに感じられます(曲の意味はそんなんじゃない)

こちら、担当楽器はタンバリン+タルカ。タンバリンは本番直前の今日になってようやっと「正しい装飾」のつけ方を知り、突貫工事で修正を入れたもの

タルカはまあねぇ…、もともと暇な時に触っていたくらいなので全然問題なかったです

歌がね、高音域があったりして大変でした。

それでもまあなんとかいい感じの出来になったとは思います。

 

2曲目。Torbellino

こちらが一癖あるサンポーニャがありまして(俗称:発狂サンポーニャ)、練習では苦労しました

音の移動が速いうえに3段管もフル活用。唇は何回か裂けました

組みかえればいいだけの話ではあるのですが僕の意地がそれを許さなかったので元のままで

しかも途中で初代サンポーニャの音の狂いがはっきりわかったので2代目サンポーニャを買ったら相性をよくするために時間が結構かかって、それはそれは大変でした

こちらの曲の担当楽器はトヨス、トライアングル、エッグシェイカー、鈴、マルタ。5個ですね。持ち替えの達人になる日も近そうです

 

そんなこんなで2曲とも終了!!

f:id:Ma316:20180325192246j:plain舞台袖

いや〜〜、疲れた〜〜

フィナーレは花祭り。今回はタルカで演奏しました。楽しい

アンコールでヒナヒナ。こちらもタルカで演奏しました。楽しい

6時過ぎくらいに終演して、お見送り

この時にやっぱりマルタのところを言われましたねぇ、いろんな人から

一番よく聞こえたのが「よくやるよ…」でした。自分でもそう思う。

大体のお客さんが帰った頃に片付けを開始

?「これ最終撤退ラインは何時?」

?「6時45分」

?「今は?」

?「6時半」

絶・望

それでも超特急で片付けを済ませて、打ち上げの会場へと向かいました
f:id:Ma316:20180326235017j:image

打ち上げ!!

ダーツバー貸切!!

食べ放題!!飲み放題!!

…じかんに余裕なし!!1時間くらいしかなかったのですが、まあいいです

 

そんなこんなで演奏会は無事に終わりました

これにて今年度の活動も大きいのは一応終わったかなぁ、と思ったのですが、今日付けで4日後くらいから新歓が始まります。休む暇もねぇ

 

それじゃ、また次の機会に