おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#753 新歓3日目!!!

こんばんは

 

昨日はすみませんでした

5時半くらいに新歓のイベントが終わり、しばらく図書館で本を読み、7時過ぎくらいに大学を出たのですが、家について9時くらい、ついに寝落ちしまして

起きたのが日付変わる直前。こりゃアカンわ、となったわけです
f:id:Ma316:20180331232748j:image

昨日の学校帰りにラーメン屋へ行ってラーメンを食べたのですが
f:id:Ma316:20180331232801j:image

レンゲ、沈没。やらかしました

 

そんな、「この記事と関連のある記事」でとうとう「寝落ちしました」で始まる記事が紹介されるようになってしまった僕ですが、今日の目覚めはなかなかどぎついものでした

まず、夢の中で。スズメバチに刺されます。

夢僕「あ゛あ゛あ゛あ゛痛゛い゛い゛ぃ゛ぃ゛」

夢でした。それはそうです

昨日布団で寝落ちしたのにいつの間にか「岩手県のシルエットに岐阜県」と書いてある看板の長野県の山奥にいるはずないです。ぐちゃぐちゃすぎる

僕「あ、夢か…。布団赤っ!!」
f:id:Ma316:20180331232815j:image

鼻血出してました。出血大サービスです。いらない…

この時時刻は午前5時。早起きすぎですね

さすがに何もやることがなかったので二度寝しました。大学図書館から1か月半近く狩り続けている本もありますが、二度寝しました

…さて起きようと思ったのですが

僕(…?)

僕(体、動かん)

金縛り。まさかの。

頭は起きているのに体を動かすことができない。キツイもんですなぁ…

何とか金縛りから解き放たれると時刻は10時半。いつの間にか5時間も経っていました

僕「昼までに大学行かねば」

今日の調子で自転車に乗るのは結構強かったので、電車で行くことにしました
f:id:Ma316:20180331232831j:image駅前

すでに葉桜気味。早い

電車に揺られて数10分、大学に到着です

最近電車移動が多いので交通費がバカになりません、バーカ

 

自分のサークルがいる教室へ、荷物を持って移動して、新歓スタート

今年の後半2日間は外でサークルの宣伝をする演奏をしていないので、なんと(初めての)ビラ配りです。初めてかどうかは自信ない

僕「南米の音楽」

新「あ、興味ないです」

僕「南米の音楽やってみませんか?」

新「はい」(素通り)

僕「…え?」

後「あれは何なんでしょね?」

僕「さ、さぁ…」

何が起こったかわかりませんでした

この後も、4団体くらいで並んでビラを配っていたのですが、

団「よければどうぞ」

新「…」ビラもらう

団「どうぞ」

新「…」ビラもらう

僕「どうぞ」

新「…」素通り

団「どうぞ」

新「…」ビラもらう

という出来事があったりしてなかなかに心が折れました。演奏で宣伝できるっていいもんですね…。しみじみ


f:id:Ma316:20180331232849j:image

一旦昼休憩

この後、尺八部に新歓されたのでちょっと尺八を吹いてみたり、ついでにケーナを持って行ったら尺八を吹ける人はみんなケーナを吹けたりしておもしろかったです

日本のフォルクローレでは「尺八みたいな楽器」としてケーナを紹介するのですが、

南米の和楽器愛好会では「ケーナみたいな楽器」として尺八を紹介するんでしょうかね?

今日ふと気になりましたので、どなたかご教示ください

さてその後はビラ配りもほどほどに、興味を持って教室に来てくれた新入生の対応をしました

去年よりは対応できるようになったんじゃないかな、、たぶん。という感じです

昨日までのテント列での反応以上に教室へ来てくれている新入生が多くて嬉しかったです

途中で外へ遊びに行こうとしたら、教室のある建物のすぐそばで他の音楽団体とセッションしている友人を見つけたのでつい一緒になって参加したのですが

よくよく見たら

・エレクトーンのサークル

・合唱団

・合唱団

に混じっての南米民族音楽(2人)だったので違和感がありまくりでした

やった曲もJポップが多くて、ついていくのに必死でした…

 

夕方5時。終了

部屋の片付けをして、荷物を運びまして

今日も図書館で時間を潰してから帰宅、という感じです

 

明日も新歓です

明日で最後!!どれくらい新入生を迎えられるかが楽しみです

 

それじゃ、また次の機会に