おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#792 まだレポートが終わっていない日記

こんばんは

 

おとといの授業で「っ」とか「ん」とかいう文字(音)の話が出まして。

「っ」の正式名称は「促音」、「ん」の正式名称は「撥音」というのですが、どっちかというと「っ」の音の方が撥ね(ハね)てる気がするし、「ん」の方が促されてるような気がしてならないんですよね

いつも混同というか、間違えるんですよ。人生では「成績」の績の字についで誤答率が高いです。績の誤答率は現在100%を誇っております(いつも積と間違える)

僕「自分の感覚と真逆…。不気味…」

と思ったので調べてみました

こんな時に頼りになるのはwikipediaですよね。検索検索っ!!
f:id:Ma316:20180509231506j:image

っzzっzっっっZっっっっっっz文部省

文部省、狂い過ぎでは…?

ちなみに当初の疑問に対する答えは「ん,ンの文字の形が撥ねているから」だそうです。音じゃないんかい

 

そんな、「ん」と「っ」を同時に発音しようとしてのどちんこを痛めた経験がある僕ですが、昨日は財布を忘れまして。なかなか大変でした

僕「昼飯食えんじゃん…」

仕方なく昼飯を抜いて授業へ向かいました

僕「授業のノート忘れた…」

他の授業の用意は全部持ってきていたのに、その授業の用意だけキレイに一式わすれました。不運…

昼飯はポケットに小銭が入っていたので文字通りポケットマネーから菓子パンを買い食いして事なきを得ました

 

んで今日はというと、昼からの授業です

先週は葛飾に買い物に行って遅刻しかけましたが、今週は家でゴロゴロしていて遅刻しかけました。間に合ってよかった

僕「遅刻するぅ〜〜!!」

そういう時に限って変なものが目に入っちゃいますよね
f:id:Ma316:20180509231524j:image

こちら、看板です。

ビジネス・トリップ・センターと書いてあるのですが、もともと横文字に弱い上に急いでいたので「ビジネ」を見落としまして「ストリップ・センター」に見えました

僕「何ちゅうもんを大学に作っ飛んだ(笑)(笑)」

笑ってたら教室到着がかなり滑り込みになりました。間に合ってよかった。(二度目)

今日の授業は細かい図表とか文字の羅列が多いスライドにもかかわらずパッパパッパと進んでしまって頭が追いつきませんでした。もともと追いついてはいない

僕「これは今度先生に言ってスライドをパソコンに上げてもらおう…」

問題は後回し。悪い癖ですね

 

授業が終わって4時からバイトです

今日は実は社員さんと一緒に行動するのが最後らしいです。独り立ちできるかの試験も兼ねているとか。怖ェェェ

…頑張ります

前半は、そうは言っても一人作業が主だったわけです。まあ楽

休憩中に猫を見つけました
f:id:Ma316:20180509231514j:image

久々に写真を撮ったので満足です

んで後半。いよいよその試験です

主に接客と運転の面を見られまして。結果としては「接客は問題なし、運転はそんなにうまくない」ということでした

そんなにうまくない、ということは下手でもない、ということだと思うので、まあ合格でしょう。多分

いやぁ〜〜、よかった…

今後も頑張ります

 

んで11時に終わって、急いで帰宅して今に至ります

 

なぜ急いで帰宅したのか、というと。

明日提出のレポート課題が2つほどあるのですが。

まだ終わってません。ヤベーー

いやね、本当はね、日曜日か月曜日にやろうと思ったんですよ

んでバイトをちょっと早く上がらせてもらおうと思ったんですy

ところがどっこい、駆け込みで仕事を頼まれまして。そりゃやるしかないじゃないですか。お金ももらえるし

…時間がなくなっちゃったわけですよねぇ〜〜。

というわけで書き上げて今から頑張ります

 

それじゃ、また次の機会に