おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#475 一昨日は定期演奏会でした

こんばんは

 

昨日は演奏会でした!!それ関係のことを書いていきます

…という記事を書こうとしたら寝落ちしてしまったので一昨日の演奏会のことを書いていきます

演奏会の会場は家から1時間ほどかかる場所にありまして、9時に間に合うには7時半くらいに家を出なければなりません

ところが、目が覚めてから実際に起動するまでに1時間ちょいかかる(経験上)ので、結局6時半くらいには目を覚ましておきたいのです

というわけでスマホでアラームをセットして。いざ就寝&起床

僕「7時過ぎ」

…まあセーフですが若干急いだ方がいいよな、ということで服を着て出発

ちなみにこの演奏会は結構しっかりした衣装で出なければならないので、上下スーツ姿です。去年の演奏会以来1年ぶりですかね、多分

 

というわけでボンボを担いで移動し、8時半には到着。

朝飯を買いにコンビニへ行きました

会場最寄り駅の方へ向かって歩いたので道中では今日の演奏会に出る友人や先輩方とすれ違います

僕「おっす、おはよう」

友「…」(通り過ぎる)

僕「…あ、おはようございます」

先輩「…」(通り過ぎる)

僕「…おはよう」

友2「…あ、青じゃん!!気付かなかった!!」

どうやら僕は青い服を着ていないと認知されないようです。簡単に透明人間になれそうですね

おにぎりを買ったので袋から出したのですが、

f:id:Ma316:20170625211706j:image残留ノリ

あれのノリってうまく取り出すの難しくないですか?大体の場合でこんな感じにちょっと切れ端が残っちゃうんですよね…、難しい

さて、演奏会の準備。荷物を運び込んで、音響機械やマイクをセットして、という感じです
f:id:Ma316:20170625211723j:imageマイクと机

大体の準備が終わったらリハーサル。本番と同じ感じで演奏していきます

僕の演奏するグループはオープニングの次なのですが、オープニングのメンバーが

「自分のグループの僕以外+他のグループの人」

という感じでした。気づいたら募集がされてて終わってたんですよね。見逃した

で、オープニングをやって、自分たちの演奏のリハをやって、あとは他のグループのを見学…

というわけにはいかないわけです。マイクのセッティングも練習せねばならないわけです

マイクのセッティングなどの指示を出す係が何を隠そう僕でして

僕「えっと、ちょっと待ってな…」

指揮「次の曲のマイクセットお願いします」

僕「あ、え、まじか?!」

ポンコツぶりを発揮しました

リハーサルが終わってから反省を含めてもう一度マイクをセットする際の指示をし直して、休憩

4時前まで練習をして、開場しました

5時に演奏会開始

f:id:Ma316:20170625224035j:image舞台袖

すぐに自分の出番です。今回は3曲

1曲目は「いつわりのジャコギート」という疾走感のある曲。この曲でボンボを叩いたわけですが、練習で言われたことが

・テンポがキープされていない

・音のバランスが変

という感じだったので本番で果たして…?でした

本番は、そんなにひどいミスはなかったはず。たぶん

2曲目は「Esperanza」という曲。暗い雰囲気なのですが、曲名の意味が「希望」なので何が何やらという感じです

この曲でのアドバイスは音量のふらつきでした

これに関しては本番でも直っていなかったような気がします。息が続かなかった…、要反省

ちなみにこの曲については

後輩「先輩、マイクに音ほとんど入っていなかったっす」

僕「え、まじか」

息が続く続かない以前の問題でした…

3曲目、最後にやるのが「Al Amanecer」というびっくりするぐらいノリノリの曲

これに関しては楽しそうで良い、というのがありましたが「歌でハモれるように」というのがありまして。本番直前に猛特訓したわけですが、リハにて

友「あそこ、ハモれてない」

僕「あ、うっす…」

という一幕もありました。これについてアドバイスを乞うたところ

友「半音かなぁ、低いんだよね」

僕「え、あそこ高いと思って低くしてた」

僕の耳腐ってんじゃねえのか?

というわけで本番。楽しげにやる、というのは達成されたのですが、ハモりについてはなんとも言えないです

とりあえず後日確認ですね

この曲の完成度が一番高かった、という評価でした。というか他の曲を放っておいてこの曲だけ集中した感じ、と言われました。そこまで言われるか…

自分の出番が終わってすぐにマイクセットの指示係へ。といってもリハと同じマイクをセットするように、と伝えてはあるので大体いいはず…

後輩の演奏や先輩の演奏やの準備を終えて前半は終了。15分ほどの休憩を挟んで後半へ

同期の別コンフントが最初の演奏だったのですが、舞台袖で聞いているだけで完成度に怖くなりました。敵いっこない…

後輩の演奏を終えて、再び同期での演奏の番。「Tuna Papita」というサンポーニャがゴリゴリの盛り上がる曲でした

最後にフィナーレで花祭り 、オットラ(=アンコール)で牧童頭の2曲をやって、演奏会は終了!!

 

7時過ぎに終わってから片付けをして、7時50分頃には撤収完了

僕は自転車で会場まで来ていたので急いで大学キャンパスまで移動して自転車を駐輪。荷物運搬組と合流しました

歩いて渋谷へ行き

f:id:Ma316:20170625224051j:image打ち上げ

打ち上げじゃ〜〜!!
f:id:Ma316:20170626174759j:imageポテト

Tuna Papitaじゃ〜〜!!(Tuna Papita:小芋ちゃん)

酒じゃ〜〜!!(写真なし)

盛り上がりました

演奏会が終わった解放感でついつい酒が進みます

10時半くらいに打ち上げが終了、解散しました

 

<<これ以降の記憶がほぼ飛んでいるのでちょっと中略>>

 

気がついたら公園にいました。11時半くらいですかね、多分

お酒、飲みすぎました。

えっとですねぇ…、恥ずかしながら、二十歳になって2ヶ月経って、初めて、飲みすぎて吐きました

大声で実況してました。うわぁ…、飲まれた…

気をつけねばいかんですな…

僕ともう一人泥酔者が出てしまいまして、これに加えて介抱してくれた友人も合わせて計6人でカラオケへ向かい、夜を明かすことになりました

時刻は1時過ぎ、終電もなく、朝の5時までカラオケにいました

カラオケ、みんな歌を歌っていたのですが、うまかったです。羨ましい…

5時を過ぎて駅に向かい解散。電車で家に帰って寝ました

 

んで日曜日

僕「ウェ…、気持ち悪い…」

二日酔いです、やらかしました

とかく家でゴロゴロして早く治るよう努めました
f:id:Ma316:20170625224103j:imageタコス

外に出る気力もなかったので食事は家にあったもので作ったタコスです

気持ちは悪いけれども腹は減っていたのでこんな大量に作ってしまいました、あかんやつ

夜も近くなって7時くらいにやっと移動、大学まで自転車を回収し、帰宅した、という感じです

 

とりあえず、だ。演奏会「「「「「「「は」」」」」」」無事に終了しました。

飲み会まで含めると、無事じゃなかったっす…、ごめんなさい…

お酒は飲んでも飲まれるな、気をつけます

 

それじゃ、また次の機会に